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越境ECの売上を爆上げする賢いやり方

こんにちは。ジェイグラブの横川です。

越境ECは、時間と地理を考えなくて良くなっただけで、オンラインとは言え、売り手も買い手も「人」である以上、やらなければいけないことはオフラインのビジネスとほとんど変わりません。やはり手間ひまかけている店(デザインでない)は売り上げを上げています。越境ECの場合、相手が外国人になる事が多いので、文化の違いもあるにはありますが、どこのエリアのひとでもほぼ共通した価値観はあります。

それは「お金」です。お金はないよりあるにこしたことはない。普段高級なものがたまたま安く手に入るとなったら、(それが偽物でない限りは)買いたくなる。
こうした経済的合理性というあたりはほぼ世界共通でしょう。


この10年で、買い物の仕方は大きく変わりました。買い物客は、買いたい商品について詳しく調べたり、比較したりするようになりました。また、オンラインサイト、ソーシャルサイト、ショッピングアプリ、実店舗など、購入するためのさまざまな選択肢が増えました。
従来のショッピング方法が変わった理由の一つは、実店舗とは異なり、Eコマースストアは数回のクリックで立ち上げることができ、その特徴の一つは、いつでもどこからでもアクセスできることで、朝までお店が開くのを待つ必要がないことです。
そして、eコマースの売上を向上させるための様々な方法があります。では、早速見ていきましょう。

オンラインでeコマースの売上を上げる8つの方法

ビデオデモンストレーションを使う

動画が注目を集めることは証明されており、動画広告は製品の売上を40%向上させることができます。動画は、メッセージを伝え、消費者の間で信頼を築き、結果として購買決定に影響を与えるという重要な役割を果たします。動画を表示するウェブサイトは、人々の心に響き、読んだものよりも見たものの方が記憶に残りやすいため、注目度が高くなります。

ユーザーレビュー掲載時は、写真を入れるようにする

ユーザーのレビューや体験談を掲載することは、潜在的顧客に証拠を見せて信頼を得るための素晴らしい方法です。
しかし、顔も名前も知らない人からのレビューは、実際にはそれほど説得力がありません。商品に関連した人物のレビューを掲載する場合は、お客様の写真、氏名、肩書きを共有するように説得してみてはいかがでしょうか。このようにして、よりリアルで興味深いストーリーをお客様と共有することができます。このようにして、よりリアルで興味深いストーリーをお客様と共有することができ、貴社の社会的評価を高めることができます。

ホリデーシーズンに向けてプロモーションを仕掛ける

ホリデーシーズンになると、お客様が一番大切な存在になります。そこでパーソナライズされたカードやささやかなプレゼントを送り、お客様がどれほど大切な存在であるかを伝えるとよいでしょう。

オンラインショッピングのお客様の注目を集めるためには、ウェブサイトに工夫を凝らし、ホリデーシーズンに向けて少しスパイスを効かせることで、より魅力的で華やかな雰囲気を演出することができます。また、期間限定のセールを行ったり、ギフトガイドを作成したり、おまけをつけたり、紹介割引を行ったりして、より多くの買い物客を獲得することもできます。

また、自社のEメール署名を入れたグリーティングメールを顧客に送ることもできます。それは顧客に特別な気分にさせると同時に、確実に御社に好意をもたせる広告として動作します。何百もの電子メール署名アプリを使えば、すぐにきれいでプロフェッショナルな電子メール署名を作成することができます。

顧客に割引を提供する

割引を提供することは、顧客の関心を引くための優れた方法です。ウェブサイトへのアクセス数が増えれば、売り上げも増えます。誰もがお得な情報を得るのが好きなので、顧客が欲しいものを提供し、売上を伸ばし、大きな利益を得るための素晴らしい方法です。

売れ筋商品を表示する

顧客が最も購入している商品を展示することは、潜在的顧客に方向性を示す良いアイデアです。売れ筋の商品を「ベストセラー」のカテゴリーとしてホームページに表示することができます。圧倒的な存在感を示すことで、特定のタイプの購買者を惹きつけ、正しい方向性を示すことができ、売上に大きな影響を与えることができます。

既存のお客様にフォーカスする

新規顧客を獲得し続けることはビジネスにとって良いことですが、既存顧客に焦点を当てた方がはるかに効率的で、投資に対して高い利益を得ることができます。彼らは新製品を試すのに最も適した人たちです。また、御社をすでに知っている人たちとの信頼関係があるので、彼らの経験をアップグレードする方法に焦点を当てるのは良いアイデアだと言えるでしょう。

さまざまな支払い方法に柔軟に対応

支払い方法の柔軟性は、より多くの顧客を引きつけ、維持するのに役立つだけでなく、より早く支払いを受けることができます。
ある調査によると、複数の支払い方法を提供し、クレジットカードとデビットカードの両方に対応しているサイトからの買い物を好むという結果が出ています。

他のサイトとの違い

顧客が何を求めているのかを常に把握し、競合他社との違いや、なぜ御社から買うべきなのかを伝えましょう。また、カスタマーサービスを充実させることも、消費者を惹きつける理由のひとつです。

また、製品のパッケージデザインを変更することで、さらにエッジを効かせることができます。魅力的なロゴと色の組み合わせは、確実にインパクトを与え、ブランドの認知度と顧客の関心を高めることができます。

参考:Clever ways to boost your ecommerce sales


ECは早くスタートした人勝ちとよく言われます。少しでも競合に出遅れたら、たとえば1年出遅れたら、リアルに置き換えた場合、7年出遅れたに等しいとも言われます。
しかし、世界には競合がいて、その競合が先に始めている場合、どうしたらいいのか。その時はこの記事の最後にある、競合他社との差異化を徹底的に図ります。自分は他者とどこが違うのか、どういう違いを打ち出せるのか。ここを考えます。
この記事では手っ取り早い大胆な方法のひとつにパッケージデザインの変更を挙げていますが、これについては、つい先週ブログでアップしましたのでご参照ください。
参考:eコマース用の新デザインパッケージトレンドとは

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Writer 横川 広幸

横川 広幸 取締役 越境ECコンサルタント eBayJAPAN創業時に法人営業、マーケティングに従事。eBayに連携した越境ECサイト “Tokyotrad” で日本の仏具を世界86カ国に販売。自らの越境EC成功体験を越境ECアドバイザーとして日本全国でセミナー講演や個別相談を行う。

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