j-Grab Mall
委託販売型越境
ECプラットフォーム
j-Grab Mall
ABOUT
190ヶ国880兆円市場で勝負。
j-Grab Mallは、海外PL保険付きで日本の商品やブランドを世界中に販売できる越境ECプラットフォームです。eBay、Walmartなどの海外主要ECモール、海外のリアルショップ(ショールームストア)、SNSチャネルを活用して委託販売します。本格展開前にどの国に、いくらで商品が売れるのかを知る必要があります。越境ECを本格的にはじめる前のテストマーケティングに推奨されており、1年後には自社ECサイトShopify x eBay連携など本格的な越境EC事業を行うためにもご利用ください。
SOLUTION
j-Grab Mallが解決する課題
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どの国にいくらで売れるのか
越境ECで自社の商品が、どの国のECモールやECサイトでいくらで売れるのかがわからない、海外販売価格の付け方もわからない、テストマーケティングもぜずに独自の調査や感に頼っている……
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専任の担当者がいない
越境ECや貿易に詳しい担当者がいない、外国語の対応にも不安、EC運用も任せられる店長的な人材もいない、SEOやSNS、広告代理店の運用やノウハウもない、越境EC事業を長期継続できるかも不安……
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予算が足りない
自社で越境ECサイトやECモールショップ取り組みたいが売れることがわからないまま構築はできない、開発や運用コストが大きく投資負担が大きい、リアル販売や集客・販促予算の捻出も難しい……
ONE STOP
ワンストップ越境EC
外国語でのECサイトカタログ作成、海外ECモール出店・出品、海外ショールームストア展示・販売、集客販促サポート、国内フルフィルメント倉庫からの海外配送まで、お客さまの越境ECをワンストップで支援します。お客さまが手を動かすのは商品カタログ(FCPシート)と商品写真、成約したら弊社国内倉庫に発送いただくだけです。
SERVICE
j-GrabMallの強み
ショールムストア
海外の有名百貨店やアジア最大級のショッピングモールなどで「j-Grab Mallショールム・ストア」を常設でショールーミングを運営しています。
ショールームストア(ショールーミング)では、QRコード即売会や来店客へのアンケートを実施、出店事業者に各種データをフィードバックします。ローカライズや将来的な海外展開などの参考にしていただきます。
イオンモール カンボジア ミエンチェイ店、JTBシンガポール高島屋店が常設のショールームストアで参加は必須ではありません。展示販売しないと売れにくい製造メーカーや食品メーカーが利用しています。
- シンガポール
常設展示中 - カンボジア
常設展示中
海外ECモール連携
世界190カ国50億人にリーチするため、海外の主要ECモールと出品連携します。j-Grab Mallに出店するだけで世界主要のECプラットフォームで販売できるので、個別の出店・出品手続きやお客さま対応などの業務は不要です。
現在、大手海外B2C型 ECマーケットプレイス eBay、Walmart、Amazon、Shopee、Lazada、Ruten、Shopアプリ等と連携済みです。SNSショップではFacebook、Instagram、Google Shopping等と連携しています。
さらに、SNSでの集客および販促・プロモーションの最大化と早期の信用・信頼の獲得するためにジェイグラブのスタッフが参画事業者の商品を販売促進支援しています。
らくらく委託販売
商品登録から受注、発送まで煩雑になりがちな業務をすべてジェイグラブが代行します。お客さまはショップの構築はもちろん、面倒な商品カタログの作成やブランド登録、翻訳、受注対応、国際決済、国際発送や梱包、外国語でのお客さま対応を行う必要はありません。
フルフィルメント・サービス
お客さまは面倒なインボイスの発行や伝票作成を行う必要はありません。成約後は在庫少量の方は受注発注型となり商品をジェイグラブの日本国内指定倉庫に発送していただきます。在庫の多い方は在庫をお預かりして販売後に商品梱包のうえ国際発送することも可能です。
集客・販促
当社のマーケティングチームが、約170万の口コミコミュニティを抱えるジェイグラブ公式Facebookや、海外主要ソーシャルメディアで集客・販促の支援を行います。お客さまの商品やショップに最適な組み合わせで運用します。
サポート
海外ユーザーとの外国語でのやり取りもすべてお任せ頂けます。海外のお客さまから届く英語やその他外国語での質問や相談、返品・返金・交換などのトラブル対応にも、越境ECコンサルタントとサポートチームが連携してお客さまと連携して対応します。
STEP
委託販売の流れ
お客さまにやっていただく作業は「商品情報と写真の提供」と「国内倉庫への商品発送」だけです。
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01
- お申し込み
- j-Grab Mallのお申し込みフォームに必要事項を記入のうえお申し込みください。事務局から出店契約手続き、費用、ご契約などのご連絡をいたします。同時に出店審査を行います。
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02
- 商品情報作成・発送
- 商品情報は専用のWebフォームまたはFCPシートなどにご記入いただきます。商品名と説明、スペックや成分情報、卸価格、在庫数、開発ストーリー、会社概要など。事前に在庫保管ご希望の方は、国内指定倉庫に決まった数量の商品を発送いただきます。
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03
- 商品登録・販売
- 記入いただいた商品情報をもとに内容の精査をして越境ECコンサルタントが手を入れ販売価格を決定します。その後翻訳を行い、j-Grab Mallおよび海外ECモール、SNSに商品登録と連動させ、いよいよ販売開始となります。
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04
- 受注・発送
- あとは成約を待つだけです。商品の受注確定後、お客さまはジェイグラブからの成約連絡を確認して商品を指定倉庫に発送(納品)します。在庫済の事業者は商品は自動的にピックアップされて海外発送されるため、お客さまは何もする必要がありません。
INSUARANCE
海外PL保険
j-Grab Mallを利用するお客さまには東京海上日動「海外PL保険(団体保険)」にご加入いただきます。越境ECにおける海外PLリスクについて、海外PL保険の3つの特長を生かしてお客さまに安心をご提供します。
※海外PL保険加入済みの場合には重複しますので加入が不要です。
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1)被保険者に代わって示談交渉をします
保険金をお支払いするだけでなく、解決までお客様を全面的にサポートさせていただきます。
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2)間接輸出品やグレーマーケット製品を保証します
日本でしか製造・販売していない場合でも、海外において損害賠償請求を受ける可能性があり注意が必要です。
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3)補償対象は輸出売上高1億円以下
補償対象地域は日本を除く全世界。補償期間はサービス利用開始月から1年間で自動更新です。支払限度額は1事故につき US$0.5mil で免責金額はありません。
VOICE
出店者の声
COST
料金プラン
2024年4月より初期費用なしの新料金プラン(※1)がスタートします。海外PL保険付きで42,000円+消費税からご利用いただけます。毎月のご請求書払いの他に、一括払い(1ヶ月分の割引)もご利用ください。なお出品可能商品数は1社につき最大3商品10SKUまでとしていますが、4商品以上出品される場合にはオプションの出品数増量プランをご利用ください。
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販売運営管理39,000円/月
海外PL保険(団体契約)3,000円/月
決済・両替手数料10%
オプションメニュー
- 出品数増量プラン:5千円 / 1品
主要海外ECモーム向けの外国語商品カタログを越境EC専門家が複数作成。10品以上増量の場合ご相談ください) - 販売状況レポート:3万円 / 1回
開始から最大2回のレポート作成が可能です。開始から半年、事業終了前の11ヶ月前を推奨) - SNS広告増量プラン:5万円〜 / 1回
事業者単独の商品告知で広告費用を増額、広告効果最大化を目指します) - ライブ販売:15万円〜 / 1回
AEON MALLカンボジアの撮影部隊がショールームストアでMCを立てて実施します) - 海外ショールームストア:20万円〜 / 1箇所
AEON MALLカンボジア ミエンチェイ店、シンガポールJTB高島屋常設会場。単独ブース応相談。輸送費別) - 商品写真・動画撮影、LPページ制作、FDA認証、中国EC (Tmall Global、WeChatミニプログラム) などはご相談ください。
- 出品数増量プラン:5千円 / 1品
MOVIE
j-Grab Mall 紹介動画
ショールームストア 紹介動画
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シンガポール高島屋 JTBるるぶギフトショップ
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イオンモールカンボジア ミエンチェイ店
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イオンモール ライブ販売
FAQ
よくあるご質問
参加したいのですが、まずは何をすれば良いのでしょうか?
下記の「出店のご相談・お申し込み」をクリックしてお申し込み、ご相談ください。運営事務局より順次ご返信します。オンラインでの契約書締結、サービス開始前に指定口座までお振り込みください。お振込みが確認できましたら商品情報入力用の専用フォームをご連絡して商品登録など進めていただきます。
ショールームストア(ショールーミング)の意味とは?
ショールームストア(ショールーミング)とは、消費者が商品を選び、購入するまでに行う行動の一つです。購入を検討する場合、多くの人が商品を手に取って実際に試したり、色や形、サイズを確認したりしてから購入するかどうかを決めます。ショールームストア(ショールーミング)は、商品の購入はオンラインで行っていただきますが、その前に実店舗に消費者が出向き、商品を確認することができるだけでなく、商品の品質やブランドに対する信頼を高めてもらえる大事な機会でEC販売と掛け合わせた「オムニチャネル戦略」をj-Grab Mallでは推奨しています。
ショールームストアの展示時期はいつから可能ですか?
開催する会場により異なります。展示決定後に展示品を指定場所にお送りいただきます。商品の展示時期は開催する会場と相談の上決定しますがお申し込みから3ヶ月程度で実施できる予定ですが、しばらくお待ちいただく場合もございます。
オンラインだけの販売でも可能ですか?
可能です。仕入販売や卸売りを行なっているお客さまの場合、自社製品の販売ではありませんので、ショールームストアでの販売は必須ではありません。まずはオンラインでの販売を行い、売れてくるようでしたら2年度目または途中開始も可能ですのでご相談ください。
販売期間中に何か連絡や資料をいただけるのでしょうか?
出店中のお客さまにはj-Grab Mall全体の状況、主要ECモールから取得できるデータなど越境ECコンサルタントからのアドバイスなども入れたレポートをオプションで提供可能です。
商品は必ず指定倉庫に在庫保管しないとダメですか?
在庫がない、または少ない、食品など賞味期限に影響するような場合には指定倉庫に商品在庫を保管する必要はありません。成約したらジェイグラブよりメールで成約&配送連絡を行います。当日中遅くとも翌日の午前中には宅配便等でお送りください。商品の欠品がでないようお願いしています。※欠品の場合には退店いただく場合もございます。
ショールームストア展示会場の写真は確認できますか?
補助金・助成金など活用することはできますか?
可能です。IT導入補助金の他様々な補助金が利用できる可能性があります。公募内容や仕様が異なりますが、IT導入補助金はジェイグラブが支援パートナーとなっており数多くの採択実績があります。代理申請いたしますので申請前に事前にご相談ください。参照:越境EC補助金ページはこちら