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越境EC補助金情報

補助金・助成金活用で費用を低減

補助金、助成金を積極的に活用して越境EC/国内ECサイト(Shopify、Magento)を構築、eBay、Amazon、Shopeeなどの海外ECモールにも出店・出品することが可能です。ジェイグラブは、経済産業省IT補助金認定事業者で、6年連続60社以上の採択実績を誇ります。採択実績のある当社にご相談ください。

日本から世界に商品を販売できるj-Grab Mall(越境ECモール)は、2022年度経済産業省IT導入補助金の認定ツールで補助金を活用した出店も可能です。詳しくはご相談・お問い合わせください。【最終更新日:2022年8月10日】

  • 経済産業省 IT補助金認定事業者

    経済産業省
    IT補助金認定事業者

  • 6年連続 採択実績60社以上

  • 支援相談実績2,800社以上

2022年 IT導入補助金

IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等のみなさまが自社の課題やニーズに合ったITツール(越境ECサイトShopifyやMagento、RPA、ソフトウエア、サービス等)を導入する経費の一部を補助することで、事業者の業務効率化・売上アップをサポートするものです。自社の置かれた環境から強み・弱みを認識、分析し、把握した経営課題や需要に合った越境ECサイトやITツールを導入することで、業務効率化・売上アップといった経営力の向上・強化を図っていただくことを目的としています。詳しくはご相談ください。

補助金の対象範囲

  • 越境ECサイト構築費用

    本格的な越境ECサイトをShopifyやMagentoなどで構築します。独自ドメインで多言語・多通貨に対応した自社の越境ECサイトを低コスト、短納期で構築できます。

  • 海外ECモール出店・運営費用

    ジェイグラブで立ち上げた自社の越境ECサイトと、eBayやAmazonなどの海外ECモールにアプリやエクステンションを追加導入して連携する形で同時出店が可能です。

  • 翻訳費用

    機械翻訳で出品するだけでは売れません。越境ECの商品説明の翻訳が得意なネイティブ・プロが商品翻訳を行います。文字数で金額が変わるためご相談ください。

  • コンテンツ制作費用

    コンテンツマーケティングの一環として、ShopifyやMagentoの標準機能にあるCRM機能を活用して新たなページを作成します。LP(ランディングページ)などの作成も可能です。

  • プロモーション費用

    FacebookやInstagramのSNS広告から、Googleなどのリスティング・リマーケティング広告、eBayやAmazonなど海外ECモールで実施するモール内広告費用などが対象です。

  • RPA導入費用

    国際発送で必ず必要となるインボイス、伝票作成、追跡番号連絡、注文書作成などの大量かつ定型的な作業や業務を自動化できるツールです。生産性向上のために必須となるツールです。

最新情報

2022年IT導入補助金は、これまでの通常枠(A・B類型)に加え、デジタル化基盤導入枠(デジタル化基盤導入類型・複数社連携IT導入類型)も追加されました。インボイス制度への対応、クラウド利用料を最大2年分補助するなど、企業間取引のデジタル化を強力に推進します。越境ECの場合にはデジタル化基盤導入類型に属す予定です。

2022年度 IT導入補助金
IT導入補助金【1次締切】 応募締切:2022年4月20日
デジタル化基盤導入類型 5〜50万円 対象経費3/4以内
デジタル化基盤導入類型 50〜350万円 対象経費2/3以内
受付終了 交付決定:5/27
IT導入補助金【2次締切】 応募締切:2022年5月16日
デジタル化基盤導入類型 5〜50万円 対象経費3/4以内
デジタル化基盤導入類型 50〜350万円 対象経費2/3以内
受付終了 交付決定:6/16
IT導入補助金【3次公募】 応募締切:2022年5月30日
デジタル化基盤導入類型 5〜50万円 対象経費3/4以内
デジタル化基盤導入類型 50〜350万円 対象経費2/3以内
受付終了 交付決定:6/30
IT導入補助金【4次公募】 応募締切:2022年6月13日
デジタル化基盤導入類型 5〜50万円 対象経費3/4以内
デジタル化基盤導入類型 50〜350万円 対象経費2/3以内
受付終了 交付決定:7/13
IT導入補助金【5次公募】 応募締切:2022年6月27日
デジタル化基盤導入類型 5〜50万円 対象経費3/4以内
デジタル化基盤導入類型 50〜350万円 対象経費2/3以内
受付終了 交付決定:7/28
IT導入補助金【6次公募】 応募締切:2022年7月11日
デジタル化基盤導入類型 5〜50万円 対象経費3/4以内
デジタル化基盤導入類型 50〜350万円 対象経費2/3以内
受付終了 交付決定:8/12
IT導入補助金【7次公募】 応募締切:2022年7月25日
デジタル化基盤導入類型 5〜50万円 対象経費3/4以内
デジタル化基盤導入類型 50〜350万円 対象経費2/3以内
受付終了 交付決定:8/25
IT導入補助金【8次公募】 応募締切:2022年8月8日
デジタル化基盤導入類型 5〜50万円 対象経費3/4以内
デジタル化基盤導入類型 50〜350万円 対象経費2/3以内
受付終了 交付決定:9/8
IT導入補助金【9次公募】 応募締切:2022年8月22日
デジタル化基盤導入類型 5〜50万円 対象経費3/4以内
デジタル化基盤導入類型 50〜350万円 対象経費2/3以内
受付中 交付決定:9/22
IT導入補助金【10次公募】 応募締切:2022年9月5日
デジタル化基盤導入類型 5〜50万円 対象経費3/4以内
デジタル化基盤導入類型 50〜350万円 対象経費2/3以内
受付中 交付決定:10/6
IT導入補助金【11次公募】 応募締切:2022年9月20日
デジタル化基盤導入類型 5〜50万円 対象経費3/4以内
デジタル化基盤導入類型 50〜350万円 対象経費2/3以内
受付中 交付決定:10/20
IT導入補助金【12次公募】 応募締切:2022年10月3日
デジタル化基盤導入類型 5〜50万円 対象経費3/4以内
デジタル化基盤導入類型 50〜350万円 対象経費2/3以内
受付中 交付決定:11/4

通常枠、複数社連携IT導入類型についてはご相談ください。

補助対象経費区分はECサイト構築費と伴走サポート費、クラウド利用料(最大2年分補助)、導入関連費、ハードウェア購入費用 (PC・タブレット等 :補助率1/2以内、補助上限額10万円、レジ・券売機等:補助率1/2以内、補助上限額20万円以内)などです。

その他の補助金

IT導入補助金以外にも、越境EC事業を行う際に利用できる補助金をご紹介しています。
※補助金情報の掲載・更新、事業者への告知やPRなどご希望の支援期間、自治体様はこちらまでご連絡ください。


デジタルツールを活用した
海外需要拡大事業補助金

経済産業省は令和3年度補正予算案て「デジタルツール等を活用した海外需要拡大事業費補助金」を盛り込み採択されました。輸出販路が弱く、十分に海外需要を取り込めていない中小企業などが、越境EC(電子商取引)を積極的に取り入れたブランディング、プロモーションなどの取り組みを行うときに、その経費の一部を支援する補助金です。申請方法は、インターネットを利用した「電子申請」となります。採択時期は令和4年8月上旬。採択件数は150〜200件程度を予定。

・補助額:最大500万円 複数者申請5,000万円
・公募: 2022/5/17〜6/30 (受付終了)

JAPANブランド育成
支援等事業費補助金

本事業は、海外展開やそれを見据えた全国展開のために、新商品・サービスの開発・改良、ブランディングや、新規販路開拓等の取組を中小企業者が行う場合に、その経費の一部を補助することにより、地域中小企業の域外需要の獲得を図るとともに、地域経済の活性化及び地域中小企業の振興に寄与することを目的としています。

・補助額:上限500万円以内(下限200万円)
(※ 1、2年目:2/3以内 3年目:1/2以内)
・公募締切: 2022年8月1日

事業再構築補助金

新分野展開、業態転換、事業・業種転換、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等、思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援する補助金です。越境EC事業で申請すると採択率が現在大変良い状況ですので申請を推奨しています。第三公募より最低賃金枠を創設、業況が厳しく最低賃金近傍で雇用している従業員が一定割合以上の事業者について、補助率を3/4に引上げ(通常枠は2/3)、他の枠に比べて採択率を優遇されます。変更点についてはこちらからご確認ください。

・補助額:通常枠:100万円〜1億円(※補助率 2/3、3/4)
・公募締切: 第7回公募 2022年8月下旬開始

小規模事業者
持続化補助金

小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等)等に対応するため、革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援するものです。また、新型コロナウイルスの影響を乗り越えるために前向きな投資を行う事業者に対して、通常枠とは別に、補助率を引き上げた「低感染リスク型ビジネス枠」を新たに設け優先的に支援。

・補助額: 上限50万円 通常枠以外:上限200万円(※ 補助率2/3)
・公募締切: 第8回:6月3日、第9回:9月中旬、第10回:12月上旬、第11回:2023年2月

ものづくり・商業・サービス
生産性向上促進補助金

中小企業・小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等)等に対応するため、中小企業・小規模事業者等が取り組む革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援するものです。「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金〔一般型・グローバル展開型〕」の申請をご検討中の事業者の方は、公募要領〔一般型・グローバル展開型〕の内容をご確認のうえ、申請願います。申請方法は、インターネットを利用した「電子申請」となります。

・補助額: 一般/最大1,000万円 グローバル/3,000万円
(※補助率 1/2 〜2/3)
・公募締切:最終11次 2022年8月18日

東京都中小企業振興公社
展示会出展助成事業

経営基盤の強化に取り組む都内中小企業者、積極的にPR展開を図る都内中小企業者に対しモール型ECサイトに出店する初期費用、販促費用の一部を助成します。または自社商品の販路拡大を目的とした実際の会場で開催される展示会、又はオンライン展示会への出展を対象に助成します。

・補助額: 最大150万円まで(※助成率 2/3)
・公募締切: 2023年1月31日(※予算達し次第終了)

熊本市EC展開
支援事業補助金

熊本市物産等の振興を図り、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた熊本市経済の活性化に資することを目的として、物産品等の販路開拓を支援する以下の補助金の募集を開始いたしました。ウィズコロナ、ポストコロナを見据えたデジタル化に対応し、非対面・遠隔での販路開拓を実現するため、県では、海外見本市へのオンライン参加や越境ECへの参入など意欲的な取組を後押しします。越境ECサイトの構築・改修、自社ホームページのEC機能拡充や海外ECモール等への出店、ECサイトの宣伝を目的とした広告事業に対し、必要な経費の一部を補助します。

・補助額:最大50万円まで(※補助率 1/2)
・公募締切: 2023年1月31日

滋賀県海外展開
チャレンジ支援事業補助金

県内中小企業の海外への販路開拓事業および海外への拠点進出・多角化事業に要する経費に対し、滋賀県が予算の範囲内で経費の一部を補助することによって、県内企業の海外展開へのチャレンジを後押しし、本県経済の発展に資することを目的としています。

・補助額: 最大150万円まで(※補助率 1/2)
・公募締切: 2022年1月31日

仙台市輸出入
チャレンジ支援助成金

県内中小企業の海外への販路開拓事業にて海外への電子商取引(越境EC)に係る経費の一部を補助することによって、県内企業の海外展開へのチャレンジを後押しし、仙台市経済の発展に資することを目的としています。初期投資費、コンテンツ作成費、コンテンツ編集費、専門家アドバイス費などが対象です。

・補助額:最大35〜50万円(※補助率 1/2)
・公募締切: 2023年3月31日

富山県オンライン海外
販路開拓支援補助金

ウィズコロナ、ポストコロナを見据えたデジタル化に対応し、非対面・遠隔での販路開拓を実現するため、県では、海外見本市へのオンライン参加や越境ECへの参入など意欲的な取組を後押しします。本事業は、補助金の給付に加えて、ジェトロ富山及び事業に精通した専門家による伴走支援を実施します。

・補助額:上限50万円(※補助率 中小1/2 小規模2/3)
・公募締切: 2022年7月29日

郡山市海外販路開拓
等支援補助金

コロナ禍による観光客の減少及び国際情勢の変化による物価高騰等の危機を乗り越え、地域産業の活性化及び振興を図るため、市産品の販路開拓に要する経費の一部を支援します。海外での市産品の販売、受注及び発注の機会の確保等を目的に、対面又はオンラインで行われるECモールへの出店、越境ECサイト構築、海外向けHP制作、物産展、展示販売会、見本市、商談会等の各種取組が対象です。

・補助額:最大50万円(※海外補助率 1/2)
・公募締切: 2023年3月31日

ひょうご産業活性化センター
越境EC補助金

県内企業の海外展開ニーズは高く、世界の越境EC市場は急成長し続けています。ひょうご海外ビジネスセンターでは越境ECモール出店、越境ECサイト開設による補助金で支援します。ポストコロナを見据えた支援の充実として越境EC事業に対する助成を引き続き行います。

・補助額:上限50万円(※補助率 1/2)
・公募締切: 受付終了

埼玉県産業振興公社
海外EC活用支援事業補助金

コロナの影響が未だ続いていますが、県内企業の海外展開ニーズは高く、また、世界の越境EC市場は急成長し続けています。公益財団法人埼玉県産業振興公社は、海外ECサイトを活用した販路開拓の取組を支援するため「海外EC活用支援事業補助金」の募集を開始します。

・補助額:上限50万円(※補助率 1/2)
・公募締切: 受付終了

岡山市海外展開
支援事業補助金

市内事業者の海外への販路開拓のために実施する越境ECに関する補助事業にかかる経費の一部を補助します。なお、販路開拓とは海外へ製品・商品・サービス等を販売するために行う取り組みのことをいいます。

・補助額:上限40万円(※補助率 1/2)
・公募締切: 受付終了

CASES

ジェイグラブの実績を
ご紹介します。

越境ECの支援実績2,500社超、越境ECサイト構築・海外ECモール出店の支援実績250社超。大手企業や自治体、大規模開発まで、2010年の創業から積み上げてきた実績は越境EC業界No.1です。

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