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ABOUT eBay

eBay(イーベイ)とは

eBayについて

eBayは1995年にCtoC(個人間取引)のペッツ交換サイトとしてスタートしました。現在は、BtoC、B2B領域においても越境ECを通じてグローバルに取引されてる世界最大の越境ECマーケットプレイスです。オークションサイトと勘違いされる方もいますが、現在では新品販売の割合は約9割といわれ、Amazonのような新品販売中心のマーケットプレイスです。価格の決めにくい中古商材や一品ものなどはオークション形式で販売することも可能です。近年、日本からの商品が特によく売れていますがどのようなマーケットプレイスなのか確認していきましょう。【最終更新日:2024年6月20日】

世界最大級の
越境ECマーケットプレイス

2024年の調査によるとアメリカ国内のEC売り上げトップ10のうち、eBayのシェアはAmazon、Walmartに次ぐ3位と、世界最大級の越境ECマーケットプレイスとしてのシェアを維持していますが、実は海外取引率でみると圧倒的なNo.1市場であることを見逃してはなりません。特にWalmartは対象国が米国のみとなっています。

日本国内での知名度は日本国内ECモールの運営がないため、それほど高くありませんが、アメリカを中心にカナダ、ドイツ、フランス、イギリス、オーストラリアなど欧米での認知度と利用頻度が非常に高く、オーストラリアではAmazonより活発に取引をされています。

世界190ヵ国以上、アクティブユーザー数は1.8億人を超えている、世界最大級の越境ECマーケットプレイスです。

設立:1995年
市場:全世界190カ国以上
販売者:3,000万人以上
購入者:1.9億人以上
商品:15億点以上
年間取引高:約10兆円以上
越境EC取引:全体の約30%以上

出所:Terapeak / eBay.Inc

eBayのメリット

  • 世界190ヵ国以上での販売が可能

    圧倒的な市場規模と全世界のユーザーに向けて販路を拡大・展開させられます。日本の商品は海外のバイヤーにとても人気があり、新品だけでなく、一品モノや中古商材は真贋が世界一しっかりしていることから、品質が良いものが比較的高価格で購入されています。

  • 安心できる決済方法

    オフィシャル決済として Managed Payments(マネージド・ペイメンツ「eBayペイメントサービス」)が日本および世界中のeBayサイトで導入されることになりました。登録の際にPayoneer(ペイオニア)米国銀行口座のアカウントが必要となり、以前必須であったPayPalアカウントは不要となりました。

    商品を購入しても実際に商品が届くのか、また売り手としては売上金を回収できるのかが不安になるところですが、前払取引のため比較的リスクの低い取引といえるでしょう。取引が成立した売上金はManaged Paymentsに1-2営業日で反映されます。その後その資金はeBayの販売手数料が差し引かれてPayoneer口座に送金され日本の銀行口座に送金する仕組みです。売上管理が楽であり、キャッシュフローも良いと評判です。

    売上金の受取や返金処理などは管理画面から簡単に行うことができます。万が一バイヤーとの間でトラブルが生じた場合、eBayが間に入り問題を解決するため、安心して売買のできる決済となっています。初めての越境EC取引でも安心して購入者が利用できるメリットがあります。

  • 自社ECサイトと簡単に連携できる

    APIが公開されており、Shopify(ショッピファイ)、Magento(マジェント)など、自社ドメインの越境ECサイトと連携させることが可能です。受注情報の同期、在庫連携など、アプリやエクステンションを利用することで実現が可能です。MyeBayに行かなくでも自社ECサイトの管理画面で受注情報が確認できるなど業務のスリム化も可能にするなど世界中の利用者がこの手法で越境EC事業を成功させています。

  • 売れた商品の情報が分かる

    過去に売れた商品の情報を調査する方法が用意されています。Seller Hub(セラーハブ)のリサーチ機能(テラピーク)などを活用してキーワードや出品者の国などを絞って検索したり、どんな商品が売れていたのか、またこれから売れていくジャンルや商品、よく売れているセラーの商品にはどのような特徴があるのかなどのリサーチが可能です。

  • 集客しやすい

    独自ドメインで自社本店のECショップを開設している場合、商品を売るためには集客施策が重要になってきます。SEO対策、SNSを使ったソーシャルマーケティング、Googleリスティング広告などで集客しなければなりませんが、時間と費用が莫大にかかります。eBayであれば、マーケットプレイス内で利用可能な「マークダウン」「クーポン」「プロモーテッド・リスティング」など、多彩なマーケティングツールが用意されています。SEOにも大変優れていることから、出品者自身が集客を行わなくても、バイヤーが検索した際に上位表示される可能性が高くなります。またeBay本体でも各地域の文化や顧客のニーズに合わせたプロモーションを行っていますので連動することで売上向上を早期に実現させることも可能です。

eBayのデメリット

  • 手数料の支払いがある

    商品が売れた場合、販売手数料を支払います。商品を出品する前にあらかじめ手数料を計算して販売価格を決定させることをお勧めしています。一部の商品カテゴリーによっても手数料が異なりますが、売り上げや手数料は米ドルでやり取りされるため、為替の動きによっても利益が変動することがありますので注意が必要です。

  • 英語でのやり取り

    顧客とのやり取りは全て英語になります。もちろん、AIや自動翻訳を利用して理解することは可能ですが、商品情報などでは意味が正しく訳されないことがあります。とりわけ、トラブルやクレームの対応を行う際に意味が正しく伝わらないと、トラブルがさらに悪化する可能性もありますので、人間が行う翻訳と、機械翻訳を切り分けてうまく活用していく必要があります。

  • 出品してすぐに大きな売り上げを上げることができない。

    アカウント開設後直後は大抵の場合、5品または250米ドル程度までしか出品できない出品制限(Selling limits)が設定されています。販売制限を緩和するためには、商品を制限数まで出品して売買を繰り返して信用を獲得しながら1〜3ヶ月程度待つか、直接eBayと交渉するなどの必要があり、制限を緩和したり上昇させたりすることができるのは月1回までとされています。なお当社は、イーベイ・ジャパン公認コンサルタントの資格があるため、クライアント様のみ特別に出品制限を緩和するための交渉対応やID保護などが可能です。

    また取引評価数(フィードバック)も重要になってきており、販売実績や顧客の評価数をしっかり獲得していく戦略が求められています。例えば、初月から一気に売り上げを1,000万円!といったことはできないため、ある程度時間をかけてアカウントを育てていく必要があります。

  • eBayのポリシーに沿って販売する必要がある。

    ポリシー違反に対してアカウントの制限や一時停止、最悪の場合はアカウントの永久停止を行うことがあります。これは、ポリシーに重大な違反があった場合や、繰り返し違反が発生した場合に適用されます。また、違反している出品商品は自動的に削除される可能性もあり、ストアや出品商品の検索結果のランキングが低下を引き起こす可能性もあります。これにより、商品の露出が減少して売上に影響を与える可能性がありますので最新のルールを把握して対応する必要があります。

  • 価格競争に陥る可能性がある

    同じ商品を複数のセラーが出品することがあります。この場合他の競合販売者よりも安い価格に変更するなど人気の商品では特に顕著です。多くの販売者は自動価格設定ツールを使用して、競合他社の価格に合わせたり、それよりも低い価格を自動的に設定することで競争力を維持します。これにより価格がリアルタイムで変動し激しい価格競争が発生します。

eBay販売の流れ

出店して商品を販売するためには、「eBayセラー」としてアカウントを登録してストアとしてショップを開店する必要があります(開始当初は無料IDでも可)。すべて英語で対応しますので不安かもしれませんが、越境ECコンサルタントがお客さまのストア開店から出品、集客、運営、トラブルシューティングまで丁寧に伴走サポートします。

  • アカウント作成

    eBayでの販売を開始するためには、まずアカウントを作成します。既存のアカウントがある場合はそれを使用することも可能です。その他にPayoneer国際銀行口座アカウントも取得します。

  • 取引設定・準備

    販売する商品が決定したらeBayでの海外販売価格、国際送料、返品や返金のルール、配送や物流などの運用ルールを設定します。

  • 商品出品

    商品を出品するために商品名、カテゴリ、詳細説明、価格、写真、動画などを入力します。一般販売とオークション形式のどちらかを選択できます。また商品説明には商品説明以外に会社概要、開発ストーリー、ブランド情報、スペック情報、取引ルール、関税支払、送料と配送、決済方法、返品・返金ルール、購入者のサポート対応などを決めて記入してから出品します。

  • 取引・配送

    取引が成立したら、代金の支払いを確認して、指定の配送方法で商品を梱包して速やかに発送します。商品を安全に配送するために、適切に梱包します。壊れやすいものはバブルラップで包み、頑丈な箱に入れます。梱包材はなるべく軽いものにすることを推奨します。追跡可能な配送方法の場合にはeBayの「My eBay」セクションから追跡情報を記入して購入者は商品の配送状況を確認できるようにします。

  • 評価

    商品が無事に届くまで、バイヤーと連絡を取り続けることが重要です。配送中に問題が発生した場合、迅速に対応することが求められます。発送完了後に購入者から評価をもらい、販売者も購入者に評価を行い取引終了です。

eBayストアのプランと手数料

セラーの出品・販売状況に合わせて様々な有料ストアプランが用意されています。すべてのプランは法人出店、個人出店に関わらず選ぶことができ、無料出品枠内であれば無料ではじめることができます。出品数や販売額の多い方は、自分に合ったストアプランを選択してeBayビジネスをはじめる必要があります。

月額
ストア費用
無料
出品枠
出品
手数料
販売
手数料
海外決済
手数料
越境ECを体験したい方に
おすすめ
無料ではじめるプラン
0ドル/月 250 35セント/1品 標準13.25%
(〜15%)
40セント
(1取引)
スタータープラン 4.95ドル〜/月 250品 30セント/1品
個人出店の方におすすめ
ベーシックプラン
21.95ドル〜/月 1,000品〜 25セント/1品
プレミアムプラン 59.95ドル〜/月 10,000品 10セント/1品 標準12.35%
(〜14.95%)
法人出店の方におすすめ
アンカープラン
299.95ドル〜/月 25,000品 5セント/1品
エンタープライズプラン 2,999.95ドル〜/月 100,000品 5セント/1品

出所:ジェイグラブ越境ECラボ調査

eBayのアカウント登録時には初期費用はかかりませんが、出品から取引が完了するまで様々な手数料が必要となり、大きく4つに分類されています。

  • 出品すると費用が発生する出品手数料
    (無料出品枠あり)
  • 出品商品が購入された時にかかる
    販売手数料
  • 支払を受け取る時にManaged Paymentsでかかる
    決済手数料
  • eBayストア有料アカウントの費用

出品手数料

販売手数料

決済手数料

ストア費用

出所:ジェイグラブ越境ECラボ調査

商品が販売された時にかかる手数料は、出品した商品のカテゴリーに応じて、最大15%の販売手数料、出品された商品の購入代金の受取りは、Managed Paymentsを通して自動的に手数料が引かれてPayoneerの銀行口座アカウントに支払われます。海外手数料は前月の総売上金額により0.4%~1.35%のディスカウントを受けることができます。

売上
(1商品あたり)

販売価格+配送価格
落札手数料 決済手数料

手数料と利益

売上の
0%〜15%+40セント
オーダー毎
0.4%~1.35%
利益

出所:ジェイグラブ越境ECラボ調査

日本から売れている商品

伝統工芸品、日本でしか販売されていない商品、限定品、真贋鑑定済みのブランド品、時計、アクセサリー、カメラ、楽器、フィギュア、トレーディングカードなどから、一般的に日本国内EC市場で流通する衣料品、アクセサリー、コスメ、健康食品なども売れています。中古品(USED)分野のコレクターも多数存在しており、日本の美術品や骨董品、アンティーク、時計、知名度のあるブランド品全般で非常に人気があります。

出所:Terapeak

eBayにおける
出品禁止商品リスト

セラー(出品者)が商品を出品する前に、その商品が国の法律およびeBayで許可されているか、よく確認する必要があります。セラー(出品者)の国で販売するのが合法であっても、それは海外で販売すると違法になる場合があり、ポリシーに則って出品しない場合には、該当出品が削除されたり、アカウント削除やサスペンドの対象となりますので注意が必要です。

医薬品および医療機器のポリシーでは、例えばコンタクトレンズなどが禁止されていますが、他商品は特定の状況において許可がされています(特定の種類の医療機器を含む)。

日本から輸出が禁止されているものの一例として、麻薬および向精神薬、大麻、覚せい剤などの不正薬物、児童ポルノ、特許権、意匠権、商標権、著作権を侵害する物品などがあります。詳しくは越境ECコンサルタントにご確認ください。

j-Grabでできること

ジェイグラブは「イーベイ・ジャパン株式会社公認コンサルタント」の資格を持ち、eBay JAPAN設立メンバーでもある代表の山田を筆頭に、eBayJAPANでマーケティングと法人取引責任者の上級越境ECコンサルタント横川など、eBayの販売方法や最新のルールとポリシーなど熟知しているからこそ可能な、eBay販売サポートプランをご用意しています。

法人出店向けには、eBay販売のご担当者に開店から集客・運営までを徹底サポート&コーチングするベーシックプランに加えて、海外販売担当者のアサインが難しい場合には、ジェイグラブが海外販売の全て、または一部の代行運営を行う店長代行型のアドバンスプランをご用意しています。販売枠の大幅な拡張、販売額を最大化するためのTRS(トップレイテッドセラー)資格取得のアドバイス、ECモール内販促、トラブル時の対応などのサポートもeBayJAPANと連携して対応を行っています。

また比較的短期間でノウハウやテクニックを吸収いただける、専属コンサルティング契約などもご用意しています。

個人、または個人事業主のご出店の場合もご安心ください。費用をかけられない方のために1年で自立できる特別なアドバイス支援プランもご用意しています。補助金や助成金などのご利用もご相談ください。

eBayにこれから開店・出品したい方、アカウントは開設済みだが売上が上がらない方、競合に負けてしまい利益の出ない販売になっている方、Shopify(ショッピファイ)、Magento(マジェント)を連携して本支店戦略で成功したい方、トップ・レイテッド・セラー(TRS)を目指したい方、サスペンドされて海外販売ができなくて困っている方など、越境EC支援実績2,500社以上、越境EC歴20年以上のジェイグラブまで、お気軽にお問い合わせからご相談ください。

また、eBay販売で成功するための越境EC無料セミナーも開催したり、eBayで競合に勝つために必要な「トップ・レイテッド・セラー(TRS)取得」のためのステップと方法についてご紹介している特別なeBay資料を無料でご提供していますので、ダウンロードしてご活用ください。

編集:ジェイグラブ 越境ECラボ

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