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インフルエンサーとしてのキャリアの積み方5選

こんにちは。ジェイグラブの横川です。

日本の人口ピラミッドが常に頭に入っていれば、日本経済はこのままでは苦しくなっていくことは明白なので、先見性のある人は10年以上前から越境ECを始めていたわけですが、「越境EC」という言葉が日本で使われるようになってからでも、もう5年は経ちました。そうなると、構築というフェーズは過ぎて、プロモーションなど、海外の人に知ってもらうにはどうしたらいいかというフェーズに移ってきている事業者様も多いと思います。

その手段のひとつとしては、インフルエンサーに頼むという方法がありますが、需要が高まっているときは価格が高くなるのは当然の経済法則ですから、インフルエンサーに頼ってばかりの戦略だと、早々に財布がすっからかんになると思います(本気で中国市場向けの影響力のあるインフルエンサーを雇うとなると2000万円は準備がいります)。そこで弊社セミナーで強調しているのは「自分たち自身がインフルエンサーになれ」です。今回紹介する記事は個人で有名になりたい人向けのものですが、ヒントはあるので、ぜひご覧ください。


インフルエンサーとしてキャリアをスタートさせる5つの方法

インフルエンサーが、自分のSNSアカウントやブログで大きな収入を得られることは周知の事実です。ここ10年でソーシャルメディアが普及したことで、この職業は多くの人にとって夢のある仕事になりました。有名人になることは、単なる趣味ではなく、中にはフルタイムの職業になる人もいます。このキャリアパスを追求することが、より一般的な目的になりつつあるため、多くの起業家が「ソーシャルメディアに投稿してお金を稼ぐにはどうしたらいいのか」と悩んでいます。以下の5つのヒントに従えば、インフルエンサーになることで有利なビジネスを行うことは可能です。

1. 自分のニッチな分野にこだわる

ある分野のファンに影響を与えるためには、まずニッチな分野を選ばなければなりません。選ばなければ、自分のメッセージに興味を持ってくれる人々のオーディエンスを構築するのは難しいでしょう。1つのカテゴリーに限定する必要はありませんが、それぞれのニッチが何らかの形で相互に関連していることを確認してください。例えば、「健康とフィットネス」と「ライフスタイル」や「美容」を組み合わせることができます。また、特にインフルエンサーとしてのキャリアを始めたばかりの頃は、自分のニッチな分野が万人受けするわけではないことを覚えておくことも大切です。この職業で成功するためには、自分のユニークな声や考えをすべての行動に加えることが重要です。そうすることで、自分の強みや情熱、個性をアピールすることができます。

2. 優れた広報担当者(パブリシスト)を雇う

活動を始めたばかりのインフルエンサーにとって、自分が何者なのか、何をしているのか、同じ分野の他の人と何が違うのかを世間に知ってもらい、理解してもらうことは重要です。適切なパブリシストを選ぶことが、この職業で成功するか失敗するかの分かれ目となるでしょう。パブリシストは、クライアントを報道陣の目に触れさせるためにニュースストーリーを作成し、常にトップの話題を提供します。
ソーシャルメディアは、若い人たちにパブリシティと名声の新しい扉を開いてくれました。パブリシストは、メディアの動向や視聴者との強固な基盤を築くことの重要性を明確に理解しているので、チームに加えることでスターダムに一歩近づくことができます。

3. シェアできるコンテンツを作る

インフルエンサーとしては、オーディエンスが喜ぶようなコンテンツを一貫して作らなければなりません。ファンを惹きつけ、さらにフォローしてもらうためには、情報の質が高く、価値のあるものでなければなりません。目標と、それを達成するためのコンテンツの種類を決めて、ソーシャルメディアでのマーケティング戦略を計画しましょう。それぞれのプラットフォームに投稿する頻度と時間を決め、オーディエンスから最もエンゲージメントを得られるようにしましょう。ここで重要なのは、前述したように、すべてのコンテンツに自分のユニークな声を加え、インフルエンサーとしてのイメージを確立することです。

4. 視聴者を巻き込む

インフルエンサーとして成功するためには、サポートしてくれる適切なオーディエンスやコミュニティを見つけることが重要です。フォロワーやファンがいなければ、あなたのブランドはソーシャルメディア上で大きな価値を持ちません。ターゲットとなるオーディエンスは、あなたのブランドを後押ししてくれる人たちなので、何を投稿するかを考える際には、彼らを中心に考えるべきです。

理想的なファン層は、開拓しようとしている市場によって異なりますし、コンテンツの質も彼らの関心事に合ったものでなければなりません。また、自分の投稿に対するコメントに注目したり、視聴者の興味を引くような投稿をすることで、ファンが自分の投稿に何を期待しているのか、あるいは何を期待していないのかをより深く知ることができます。そうすることで、フォロワーはあなたに親近感を持ち、ロイヤリティを強化することができます。視聴者を知り、視聴者と関わることは、あなたが視聴者を大切にしていることを示すために重要です。

5. 他のインフルエンサーとのコラボレーション

ニッチな分野で活躍しているインフルエンサーとのコラボレーションは、フォロワーを増やすのに最適な方法です。ソーシャルメディア上で大きな影響力を持つ有名人がいます。彼らと協力することで、あなたのコンテンツをさまざまな人に知ってもらい、あなたのプロフィールへのアクセスを増やすことができます。成功の可能性を高めるためには、インフルエンサーにインタビューをしたり、彼らのストーリーを取り上げたりして、コンテンツの中で紹介するとよいでしょう。投稿をシェアする際にインフルエンサーをタグ付けすれば、彼らも自分のプロフィールでシェアしてくれることでしょう。

ソーシャルメディア・クリエイターとしてお金を稼ぐことに関しては、無限の可能性があります。初心者が陥りがちなミスを避けるために、必要なステップを踏むことは、このプロセスの重要な部分です。この職業では、創造性とユニークさを発揮して、他の人と差をつけ、確固たるファンを獲得することが求められます。これらの5つのヒントに従うことで、あっという間にインフルエンサーとしての有益なキャリアを築く可能性が高まります。

参考:5 Ways to Start a Career as an Influencer


プロフェッショナルとアマチュアの差は何かと言えば、知識や技術の差ではありません。「なにで金もらって飯を食っているか」です。
ですので、みなさん何かの仕事に就き、それで給料をもらっていれば、その道のプロなんです。皆さんにしかわからないネタというのがあるはずなんです。それを積極的に活かしていただきたいと思います。

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Writer 横川 広幸

横川 広幸 取締役 越境ECコンサルタント eBayJAPAN創業時に法人営業、マーケティングに従事。eBayに連携した越境ECサイト “Tokyotrad” で日本の仏具を世界86カ国に販売。自らの越境EC成功体験を越境ECアドバイザーとして日本全国でセミナー講演や個別相談を行う。

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