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インフルエンサーを見つける簡単な6つの方法

こんにちは。ジェイグラブの横川です。

サイトを作ったり、ECモールに進出しただけではなかなか売上はついてきません。プロモーションが必要になります。リアルコマースでは地理的な制約がありましたが、eコマースには地理的な「商圏」という概念が消えているので、本気でやらないと全世界の数多の情報の中にいとも簡単に埋もれます。

プロモーションにはリスティング広告などもありますが、UGC(ユーザー生成コンテンツ)が広告より高い信頼を得る時代になったので、レビューやSNSでの発信、インフルエンサーの投稿のほうが高い効果を発揮します。

そこで、どうやってインフルエンサーを探せばいいのか。これをまとめた記事がありましたので紹介します。


あなたのニッチな分野のインフルエンサーを見つける方法(6つの簡単なステップ)

あなたの製品を宣伝してくれるインフルエンサーをお探しですか?そんなあなたにぴったりの方法があります。
自分のソーシャルメディア帝国を築くには何年もかかりますが、インフルエンサーはすでにターゲットの信頼と注目を集めています。
あなたがすべきことは、インフルエンサーにお金を払って、あなたの製品やサービスを紹介してもらうことです。

この記事では、6つの簡単なステップで、あなたのビジネスに適したインフルエンサーを見つけ、選ぶ方法をご紹介します。

まず、インフルエンサーとは

インフルエンサーには3つの資質があります。

・ニッチな分野で認められた専門知識
・アクティブで多くのオーディエンスがいる
・視聴者と関わり、影響を与える能力

(註)原文ではSEOの権威であるブライアン・ディーンという人物がTwitterやYouTubeの登録者も多く、なにか投稿すればすぐにものすごい数のいいねやコメントが付くが、そういう人物だからといって製品のインフルエンサーにはなりえないということを説明しています。この部分は訳していません。しかし著者はフォロワー数だけで判断するなということを伝えています。

どうやってインフルエンサーを見つけるか

インフルエンサーにもさまざまな特徴があるため、自社製品にぴったりの人を見つけるのは難しいと思われるでしょう。しかし、ご安心ください。思ったよりも簡単なんです。商品の知識と予算があれば、そこから先は楽しくて仕方がないはずです。

ここでは、インフルエンサーを見つけるためのプロセスをご紹介します。

1.予算を決める
2.インフルエンサーを探す
3.インフルエンサーが使っているプラットフォームを調べる
4.人気のあるプラットフォームを検索して、より多くのインフルエンサーを探す
5.ベストなインフルエンサーを選ぶ
6.ピッチ(短時間で行うプレゼン)を行う

ステップ1. 予算を決める

あなたはおそらく、このテストにかかる費用がどのくらいかかるかを考えていることでしょう。1,000ドルかもしれませんし、100万ドルかもしれません。どちらでも構いませんが、支払う金額によって、どのようなインフルエンサーを見つける必要があるかが決まることを理解してください。

それぞれのインフルエンサーの料金を正確に数値化するのは難しいですが、フォロワー数が増えるにつれて料金が高くなることは間違いありません。また、価格はソーシャルメディアのプラットフォームや、ファンのエンゲージメントや購入意向によっても異なります。

つまり、フォロワー数の少ないインフルエンサーのツイートは2ドルかもしれませんが、有名人のブログ記事は6,000万円になるかもしれません。しかし、多くのニーズはおそらくその中間にあるでしょう。

ステップ2. インフルエンサーを探す

例えば、数百万ドルの予算があり、本物のセレブリティにお願いしたいとしましょう。大物を獲得するには、直接コンタクトを取るのは難しいので、その人にたどり着くためにエージェントが必要です。有名人のインフルエンサーを利用する場合は、あなたのニッチな分野(またはそれに近い分野)の専門家であることを確認することと、影響力を与えるための報酬の準備が重要です。

a) あなたのトピックについて書いたことのある人を探す
もし誰かがあなたの業界に関連したトピックについて何度もブログを書いていたら、その人たちがあなたの分野に興味を示すフォロワーをすでに集めてくれている可能性があります。このような人々は、70億ページの検索可能なデータベースであるAhrefs Content Explorerで見つけることができます。

方法は以下の通りです。

Ahrefs Content Explorerを開く
・関連するトピックを入力する
・検索モードを”all”から”in title”に切り替えると、最も関連性の高い結果が得られます。
・検索ボタンを押す
・著者タブに移動します。
ここでは、選択したトピックについて執筆した人の名前、データベースに登録されている彼らの投稿数、そして一部の人についてはツイッターのフォロワー数を見ることができます。

b) 競合他社の話をする人を探す
競合他社のことを話す人は、あなたのことも話す可能性があります。そして、もし彼らがまだ話していないなら、あなたの存在を知らせる良い機会です。

Ahrefs Content Explorerを開き、

・検索トピックを最も近い競合他社に変更する
・”in title “を “in content “に変更する。
・分析のために「著者」タブをチェックする
もう一度、著者のリストに目を通し、自分のニーズを満たしてくれそうな人をメモして、次に進みます。

c) 業界の人気ウェブサイトの著者を探す
どの業界にも有名な出版物やサイトがあります。それらの中には、何十人ものインフルエンサー、つまりライターがいます。

もし、あなたが自分の業界の主要な出版物やサイトをすでに知っているのであれば、その投稿をスクロールして著者の名前を見ることで、インフルエンサーを簡単に見つけることができます。

ほとんどの著者は、SNSなどのリンクを含むプロフィールがあるので、彼らにフォロワーがいるかどうかをすぐに確認することができます。フォロワーがいる場合は、シートにメモしておきましょう。

しかし、このプロセスには時間がかかるので、Ahrefs Content Explorerを使って作業をスピードアップすることができます。

・site:publication.comを検索します。
・ドロップダウンを “Everywhere “に切り替える
・Authors “タブをクリックします。

あなたの業界の大きな出版物やサイトをまだ知らない場合は、Ahrefs Content Explorerで見つけることができます。

・Ahrefs Content Explorerでトピックを検索する
・ドロップダウンを “In title “に切り替える
・ウェブサイトタブをクリック
そして、これらのウェブサイトのそれぞれについて、上記のプロセスを繰り返すことができます。

ステップ3. 目的の人が使用しているプラットフォームを確認
Ahrefs Content Explorerは、多くの著者のTwitterフォロワー数をリアルに表示します。

希望する範囲のフォロワー数が表示されている場合は、「ウェブサイト」の下にある数字をクリックして、個人のサイトにアクセスします。何らかのオンラインサービスを提供していれば、そこにソーシャルメディアへのリンクがあります。このプロセスを経ることで、ニッチな分野のインフルエンサーが最も活躍しているプラットフォームがわかってきます。これは、次のステップである、宝探しのために重要なことです。

ステップ4. 人気のプラットフォームを検索してインフルエンサーを増やす

自分のニッチな分野で人気のあるプラットフォームがわかったので、ターゲットとなるファン(購入者予備軍)がどこに集まっているかがわかりました。幸いなことに、ほとんどのソーシャルメディアプラットフォームには、インフルエンサーを見つけるための専用のサードパーティツールが用意されています。

YouTubeのインフルエンサーを探すには
動画のインフルエンサーを探している場合、InfluenexはYouTubeのチャンネルと動画に、購読者数、平均動画再生回数、エンゲージメント率、動画の再生時間、最終アップロード日を付加します。また、Influenex独自の「Influenex Score」により、インフルエンサーと契約した場合の潜在的なROIを素早く読み取ることができます。すべての機能にアクセスするには、無料トライアルにサインアップする必要があります。また、ビデオ検索を使って、あなたのトピックや会社、競合他社について話している人を探すこともできます。

Twitterインフルエンサーの見つけ方
Followerwonk(フォロワーウォンク)は、Twitterアカウントのための軽量な検索エンジンです。検索バーにキーワードを入力するだけで、希望するフォロワー数、ツイート頻度、アカウント年齢、そしてFollowerwonk独自のインフルエンサー・クラウト・スコアである「Social Authority」に合致するプロフィールを見つけることができます。Followerwonkの無料版は、5000件のリストをカバーしており、ほとんどの人にとって十分な内容となっています。無制限の結果を得るためには、アップグレードは$23-$79/月となります。

インスタグラムのインフルエンサーを見つける方法
Heepsyは、高度にフィルタリング可能なInstagram(およびYouTube)のインフルエンサー検索エンジンです。こちらも登録しなければなりませんが、結果の特異性はそれ以上の価値があります。通常のフィルター(エンゲージメント、フォロワー、ロケーション、言語)に加えて、連絡先情報の有無、費用の見積もり、年齢、性別、興味、さらには信憑性など、さまざまなオーディエンス属性でフィルターをかけることができます。無料体験版では、1回の検索で得られる結果は2~12件、1日の検索回数は5~10回に制限されています。価格は$49/月~$269/月です。

TikTokのインフルエンサーを見つける方法
InBeatは、TikTokのインフルエンサーに焦点を当てた最初のデータベースの一つです。標準的なフィルター(エンゲージメント、フォロワー、ロケーション、言語)に加え、いくつかのユニークな機能を備えています。InBeatには、AND/OR演算子、ユーザー名、プロフィール、投稿のテキストマッチ、さらにキーワード、ハッシュタグ、メンション、ユーザー名による検索があります。Heepsyと同様に、InBeatも一定数使用回数後はアップグレードが必要となります。価格は35ドルから400ドル/月です。

Pinterest、Facebook、Snapchat、Twitchでインフルエンサーを見つける方法
フォロワーがPinterest、Facebook、Snapchatにしかいない場合でも心配ありません。それらを含むマルチプラットフォームの検索エンジンがあります。これらの検索エンジンは、前払い、サインアップ、セールスコールを必要とする傾向がありますが、仕事をするには適しています。

Influence.com
Scrunch
Brand24
Hype Auditor
Hypr Brands
Grin
Open Influence
Upfluence
Intellifluence
Sideqik

これらのツールに必要なものがない場合や、予算的に無理な場合は、大元のプラットフォームに内蔵されている検索ツールを利用することができます。

ステップ5. 最高のインフルエンサーを選ぶ

本能的に、リストの中で最も人気のある人、つまりフォロワー数の多い人に魅力を感じるかもしれません。しかし、本当に重要なのは投資収益率(ROI)であり、フォロワーの数ではないことを覚えておいてください。とはいえ、投資にどれだけの費用がかかり、どれだけの利益が得られるのかがわからない状態で、リターンを計算するのは厄介です。さらに、製品の価格、マージン、その他のあらゆる指標が、インフルエンサー・マーケティングのテストの価値に関わってきます。

ステップ6. ピッチを行う

お金を払う価値がありそうなインフルエンサーを見つけたら、彼らを仲間に入れる必要があります。これは思ったよりも難しいことで、多くのインフルエンサーはあなたのオファーを拒否したり、完全に無視したりするでしょう。

だからこそ、一度にいくつかのインフルエンサーにコンタクトを取ることが重要なのです。リストアップしたすべてのインフルエンサーのROIを計算した後、一度に連絡を取るインフルエンサーを選びます。数人から返事があれば、それぞれのオファー(インフルエンサーのアピール)を比較します。誰からも反応がなければ、次のグループに移ります。

しかし、私たちは確実に反応を得たいと考えています。そこで、リストを作成したら、いよいよ声をかけます。インフルエンサーに声をかけるということは、お金や無料の商品を提供するということでもあります。彼らはそれを好む傾向があるので。

最後に

結局のところ、インフルエンサーを見つけるのは、正しいツールと知識、そして時間さえあれば簡単です。ここではツールと知識を提供しましたが、もしあなたに時間がなければ、すべてを代行してくれる人たちがいます。エージェンシーと呼ばれる企業です。

参考:How to Find Influencers in Your Niche (6 Easy Steps)


原文では、SEOに関するインフルエンサーを探すという体で実例を挙げて説明していますが、日本では無名な海外の有名人の名前が頻出して来ますので、読んでいて話が頭に入りづらいため、そうした部分は省略し、話の骨子のみ残しました。すべて実践するには難しい部分がありますが、プロモーションを行う上でのヒントは十分に提示されている記事ではないかと思います。いくつかでも持ち帰れそうな部分があれば幸いです。

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Writer 横川 広幸

横川 広幸 取締役 越境ECコンサルタント eBayJAPAN創業時に法人営業、マーケティングに従事。eBayに連携した越境ECサイト “Tokyotrad” で日本の仏具を世界86カ国に販売。自らの越境EC成功体験を越境ECアドバイザーとして日本全国でセミナー講演や個別相談を行う。

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