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12月は海外仕様のコンテンツマーケティングを

こんにちは。ジェイグラブの横川です。

先日、最もSEOに強い影響を与える「地道な作業」の最たる物である「コンテンツマーケティング」について記事にいたしましたが、具体的にどんなことを取り上げればいいか分からないという方もいるかも知れません。

そこで、どんなことをテーマにすればいいか、少し具体的なヒントをまとめた記事を紹介します。

そして、外国人を相手にするのですから、たまには海外の習慣やイベントに合わせたコンテンツを書く必要もあります。特に年末年始は最適です。

2021年12月のコンテンツマーケティング5つのアイデア

コンテンツマーケティングとは、企画と制作の連続です。また、検索エンジン最適化のためとはいえ、トピックはなかなか見つからないかもしれません。

コンテンツは、役に立つもの、情報を提供するもの、面白いものでなければならず、ビジネスが顧客や見込み客を惹きつけ、惹きつけ、維持するのに役立つものでなければなりません。

そこで、2021年12月のコンテンツマーケティングでは、業界予測、ホリデーシーズンのハウツー記事、新年の抱負、そして珍しい祝日で考えてみましょう。

業界予測

12月は1年の最後の月です。2022年のトレンドや変化を予測するのに適した時期です。

コンテンツマーケティングでは、御社の属する業界の変化を予測した記事やビデオ、ポッドキャストのエピソードを作成することを検討してみてはいかがでしょうか。

例えば、レストラン用品を販売するB2B企業であれば、ベジタリアンやビーガン向けのメニューの需要を予測することができます。この予測は、レストランのオーナーやマネージャーにとって有益ないくつかの質問に答えることができます。

検索語の人気度を示すGoogle Trendsを利用すれば、複数の言葉の掛け合わせで記事を書くためのヒントになります。

ホリデー時期のハウツー

ハウツー記事やビデオは、最高のコンテンツマーケティングです。消費者にとってこれほど価値のあるコンテンツはありません。

2021年12月には、具体的な作業方法を紹介する動画や記事を作成しましょう。具体的には、YouTubeや人気のあるウェブサイトでいくつかの例を紹介します。

  • “クリスマスのリースの作り方”
  • “5つのDIYクリスマス・リサイクル・デコレーション”
  • “クリスマスカードの書き方”
  • “クリスマスの電飾のかけ方”
  • “エッグノッグにアルコールを加える方法”
  • “30日間のホリデー・フィットネス・プラン” などなど

御社のビジネスで販売している製品やサービスに密接に関連したハウツー・トピックを見つけるようにしましょう。

抱負

日本では新年に一年の計や抱負を語りますが、海外では大晦日の夜に多くの人が「抱負」を語り合います。これは、新しい年に何らかの方法で生活を改善することを目的とした、自分自身への約束です。12月は、新年の抱負を考えるのに最適な時期です。

様々なサイトや情報源によると、アメリカの成人の40~50%が抱負を決めていると言われており、対象者はかなり多いと言えます。

12月のコンテンツマーケティングでは、決意表明のリストやリソースを作成し、読者が自分の目標を計画できるようなヒントを提示しましょう。

たとえば、次のようなものが考えられます。

  • 食生活を改善する。
  • 体重を減らす。
  • もっと運動する。
  • 人間関係を深める。
  • もっとお金を貯める。
  • より多くのお金を稼ぐ。
  • お金を使うのを減らす
  • キャリアアップ
  • 教育
  • 飲酒量を減らす。
  • 喫煙をやめる
  • ストレスを減らす。
  • 旅行

トピックは、販売している商品に関連したものを選びましょう。例えば、文房具やオフィス用品のオンラインショップなら、経済的な解決策に焦点を当てるなどの記事を公開することができます。

同様に、カバンの販売や紳士服の販売を行っている会社では、旅行計画に関する記事やビデオを公開することができます。

ルーフ・オーバー・ヘッドの日

2021年12月3日は、米国では「Roof Over Your Head Day」です。多くの人が住居に困っていることを思い出し、今あるものに感謝する日です。

新型コロナの発生以降、世界的に住宅価格が上昇しています。住宅市場に関するコンテンツを作ることに意味がある企業もあるでしょうが、「Roof Over Your Head Day」の「今あるものに感謝する」という部分に焦点を当てる企業もあるでしょう。

タイムトラベラーになりきる

このアイデアは、この記事の中で最もクリエイティブで、最も楽しいものかもしれません。

2021年12月8日は「タイムトラベラーになりきる」日です。コンテンツマーケターにとっては、読者や視聴者を楽しませるチャンスです。ここでは2つの可能性をご紹介します。

まず、「タイムトラベラーになりきる」日の祝い方を説明する記事や動画を作成します。この記事では、おすすめのタイムトラベル映画や本を紹介することもできます。また、タイムトラベルをしたい人のために、古代のレシピの作り方を紹介することもできます。

2つ目は、「タイムトラベラーになりきる」日に、タイムトラベルをテーマにしたコンテンツを書くことです。例えば、YouTubeのUnveiledチャンネルでは、4つのタイムトラベルストーリーを紹介する8分間のビデオを公開しています。

参考:5 Content Marketing Ideas for December 2021

さいごに

個人的には「タイムトラベラーになりきる」日が気に入りました。なにか考えてみようと思います。

そして、これはよくセミナーでも話すのですが、「海外では真面目なだけでなくユーモアが必要である」と言っていますが、「タイムトラベラー~」はまさにそれです。

ここで訪問者を楽しませることができると、よりサイトの盛り上げやSNSのシェア=情報拡散、訪問者増という最高のスパイラルを作ることができます。

Writer 横川 広幸

横川 広幸 取締役 越境ECコンサルタント eBayJAPAN創業時に法人営業、マーケティングに従事。eBayに連携した越境ECサイト “Tokyotrad” で日本の仏具を世界86カ国に販売。自らの越境EC成功体験を越境ECアドバイザーとして日本全国でセミナー講演や個別相談を行う。

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