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米ディズニー60店舗閉鎖ECに集中/コストコはネットで急進

こんにちは。ジェイグラブの横川です。

新型コロナで人の動きに制限がかかる中で、実店舗運営が厳しくなったため、海外では早い段階でオンライン化の動きが加速しました。

日本でも名前の通る有名なブランドが民事再生手続きを始めるなど、ショッキングなニューズが多かったわけですが、先週、日本でも有名な企業でもついにこうした動きが始まりました。

ただ、話は北米について書いているので、日本は影響受けません。日本の場合、お土産文化がディズニーの成功に大きく寄与しているというのは有名な話ですから、実店舗がすぐに閉鎖というのはないでしょう。


ディズニー、北米の少なくとも60店舗を閉鎖、Eコマースに注力

ウォルト・ディズニー・カンパニーは、ECに注力するためにデジタル・ショッピング・プラットフォームを刷新する中で、今年、北米のディズニー・リテール・ストアを世界全体の約20%にあたる少なくとも60店舗閉鎖すると発表しました。

広報担当者によると、同社はヨーロッパでも店舗の大幅な縮小を検討しており、日本と中国の店舗は影響を受けないとのことです。ディズニーは現在、全世界で約300のディズニーストアを運営しています。

消費者は、実店舗よりもデジタルショッピングに移行しており、ウォルマートやメイシーズなどのチェーン店は実店舗を閉鎖しています。世界的なコロナウイルスの大流行は、人々が家にいることを余儀なくされたことで、その変化を加速させました。

ディズニーのコンシューマープロダクツ、ゲーム、出版部門の社長であるステファニー・ヤングは、「消費者の行動がオンラインショッピングにシフトしている一方で、世界的な大流行により、消費者が小売業者に期待するものが変わりました」と述べている。

ここ数年、ディズニーは、米国のターゲットや中東のアルシャヤグループなど、他の小売業者の中に店舗を拡大してきました。これらの店舗は今後も継続して運営され、ディズニーパーク内の店舗も同様です。また、ディズニー・ライセンス商品は、他社の小売店でも広く販売されます。

ディズニーは、来年中に「shopDisney」のアプリとウェブサイトを一新する。

ヤング社長は、「私たちは現在、より柔軟で相互に連携したeコマース体験を創造することを計画しており、消費者は私たちのすべてのフランチャイズのユニークで高品質な商品に簡単にアクセスすることができるようになります。」と語る。

デジタルショッピングにより、ディズニーは、ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズのすべてのブランドから、より幅広い品揃えと高額商品を提供することができます。

新商品には、大人向けアパレル、アーティストとのコラボレーション、プレミアムホーム製品、コレクターズアイテムなどが含まれるとのことです。最近では、ベビーヨーダとして知られる「スター・ウォーズ」のキャラクターであるGroguのストリートウェアを発表しました。

ディズニーは11月、オーストラリア、ニュージーランド、インドでデジタルマーケットプレイスを立ち上げました。

参考:Disney to close at least 60 North American stores, focus on e-commerce


パンデミックの影響でコストコのeコマースの売上が74.8%増加

800を超える倉庫店を運営するコストコホールセールコーポレーションは、第2四半期の純売上高が14.7%増加したと発表しました。これは、ガソリン価格と為替の変動による影響を除いた同社のeコマースの売上高が74.8%増加したことに加え、既存店売上高が12.9%増加したことによるものです。

取締役副社長兼最高財務責任者(CFO)のリチャード・A・ガランティは、決算説明会で、アルバカーキで行っているカーブサイドピックアップ(商品の受け取りを駐車場で行うこと)のテストは継続中であると述べました。

現在、コストコは、米国、プエルトリコ、メキシコ、日本、台湾、スペイン、フランス、カナダ、英国、韓国、オーストラリア、アイスランド、中国に804の倉庫を保有しています。さらに、同倉庫店は、米国、英国、韓国、日本、カナダ、メキシコ、台湾、オーストラリアでオンラインショッピングサイトを運営しています。

参考:Costco eCommerce Sales Soar 74.8 Pct Amid Pandemic


私も何回かコストコのオンラインショップは使いました(決済システムがもっと改善されるといいんだけど・・・)。
速い決断で動くと業績にも影響してきますね。

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Writer 横川 広幸

横川 広幸 取締役 越境ECコンサルタント eBayJAPAN創業時に法人営業、マーケティングに従事。eBayに連携した越境ECサイト “Tokyotrad” で日本の仏具を世界86カ国に販売。自らの越境EC成功体験を越境ECアドバイザーとして日本全国でセミナー講演や個別相談を行う。

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