こんにちは。 ジェイグラブの横川です。ちょっと3日連続でイーベイの話題になってしまったので、申し訳ないです。
ECモール自体がプロモーションの一環として利用できるわけですが、そこに更にモール内広告を使えば、その効果は絶大になります。
これまでのイーベイ(eBay)は、効果があるのかよくわからない物が多かったのですが、昨年あたりからリリースされた機能は相当調子が良いようで、秋にはグーグルのリスティング広告みたいな機能もリリースされています。
今回は、その機能の充実化を知らせるものですが、この充実化によって思ったのは、イーベイにとどまらず、越境EC全般の戦略策定ツールとして使えるのではないかということです。それくらいすごい中身です。
イーベイ、Promoted Listings Advanced BETAの新機能をリリース
イーベイは、CPC(コスト・パー・クリック)マーケティング製品であるPromoted Listings Advanced BETAの新機能を、ホリデーシーズンに合わせて発表しました。
Promoted Listings Advancedは、イーベイのオリジナル機能であるPromoted Listings Standardを補完し、CPCスタイルのマーケティング製品を提供している他の多くのeコマースプラットフォームとイーベイのを連携させるために、今年の初めに導入されました。
CPCマーケティングは、予算オーバーになりやすいため、すべてのセラーに適しているわけではありません。CPCマーケティングに初めて挑戦するセラーは、慎重なアプローチをとり、底なし沼にハマる前に、まず一部のアイテムで試験を行うべきです。
また、CPCマーケティングは、1つの商品を複数個販売している販売者に最適な場合が多い。つまり、通常は新品や再生品を出品し、同じ商品を多数在庫している販売者です。
Promoted Listings Advanced BETAの新機能をご紹介
月間キーワード検索回数
売り手は、過去30日間に買い物客が提案されたキーワードをどのくらい検索したかを確認できるようになりました。この新機能により、販売者はキーワードの競争力や検索数の推移をより明確に把握することができます。
また、どのキーワードをターゲットにするか、各キーワードが自社のビジネスにとってどのような価値があるかについて、販売者がより多くの情報を得て、戦略的に判断するのに役立ちます。
キャンペーンレポートの一括ダウンロード機能
出品者は、「レポート」タブを使用して、Promoted Listings Advanced BETAキャンペーンのレポートをダウンロードし、スケジュール設定できるようになりました。この新機能により、出品者はアカウントレベルで、複数のキャンペーンのレポートを一度にダウンロードすることができ、時間の節約になります。
また、Promoted Listings Advanced BETAのキーワード、リスティング、キャンペーン、検索クエリのすべてのレポートタイプで利用できます。
新しいネガティブキーワードタブ
キーワードの入札額を設定する際に、ネガティブキーワードが別のタブに表示されるようになりました。ネガティブキーワードとは、売り手が自分の広告を表示しないようにしたい用語であるため、入札を必要としません。
つまり、買い手がネガティブキーワードとして追加された用語を検索した場合、広告は表示されません(=広告費として請求されない)。
ネガティブキーワード数
広告主は、キャンペーン概要ページで、各広告グループに含まれるネガティブキーワードの数を確認できるようになりました。この追加情報により、出品者はキャンペーン全体を事前に把握することができ、キャンペーンの開始準備を容易に行うことができます。
キーワード表示エリアの拡大
イーベイは、「キーワード選択」セクションの表示エリアを拡大し、より多くのキーワードを一度に表示できるようになりました。また、キーワードの入札価格を設定するためのスクロールがより自動的に行われるようになりました。
この機能強化により、キーワードの評価や競合入札価格の設定にかかる時間を短縮することができます。
在庫ゼロや在庫切れの商品を隠す
広告グループを作成する際、販売者は在庫切れの商品を追加できなくなりました。これにより、広告のパフォーマンスと購入者の全体的なエクスペリエンスの向上につながります。
リスティングカウントサマリー
広告グループにリスティングを追加する際に、フィルター選択にマッチするリスティングの数を確認できるようになりました。この追加情報により、出品者はリスティングを絞り込むことができ、効果的な広告グループを簡単に構築することができます。
ストアカテゴリーによるリストの絞り込み
出品者は、「eBayカテゴリ」と「ストアカテゴリ」でリストをフィルタリングできるようになり、共通のカテゴリで広告グループを簡単に構築できるようになりました。
似たようなリスティングをグループ化することで、同じキーワードと入札価格でターゲットを絞ることができます。
まだまだeBay Promoted Listingsの高度な機能を開発中
イーベイは、Promoted Listings Advanced BETAのさらなるアップデートと機能強化を今後数週間から数ヶ月の間にリリースする予定のようです。イーベイは、セラーがこの新しいマーケティング製品を使いこなせるよう、いくつかのハウツーものを用意しています。
参考:eBay Releases New Features for Promoted Listings Advanced BETA
さいごに
最近のイーベイはいろんな機能を次々出してきています。
昨年からリリースされている、売り手が買い手にディスカウントを直接提案する機能はかなり効果が高く、売上が上がっているようですよ。