jGrab

BLOG

IT導入補助金2021認定事業者に採択(越境EC)

こんにちは。ジェイグラブです。

経済産業省の『IT導入補助金2021』ですが、本年度も認定事業者に採択されましたので、お知らせいたします。

IT導入補助金について

今回のIT導入補助金はA~D類型まであり、
「IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等のみなさまが自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、みなさまの業務効率化・売上アップをサポートするもので、越境ECも対象となる低感染リスク型ビジネス枠(特別枠:C・D類型)は、新型コロナウイルス感染症の流⾏が継続している中で、ポストコロナの状況に対応したビジネスモデルへの転換に向けて、労働生産性の向上とともに感染リスクに繋がる業務上での対人接触の機会を低減するような業務形態の非対面化に取り組む中⼩企業・小規模事業者等に対して、通常枠(A・B類型)よりも補助率を引き上げて優先的に支援するものです。(2021年度版)」
とあります。越境ECの場合はC類型が当てはまります。

今年度の特徴しては
・補助率2/3で最大450万円まで
・複数のプロセス間で情報連携し、複数プロセス非対面化や業務のさらなる効率化を可能とするもの

という点が挙げられており、昨年度までと異なる部分は、単に越境ECサイトを作れれば良いというわけには行かない点です。種類の違う業務の連携などがあることが条件になっています。

次に申請のプロセスですが、IT導入補助金認定事業者が申請作業の一部を代理で行います。
なお、申請にはgBizIDプライムアカウントが必要です。

よく勘違いされる方がいるのですが、認定業者は申請作業の一部を「代理で行う」のであって、「採択されるようにヒントを与える」わけではありません。文章がよくない、計算が合っていないなどは申請者に起因しますので、ご注意ください。
また、認定業者は申請作業の一部を行うよう設計されているだけですので、すべての作業を丸投げするようなこともできません。採択を約束する申請書を書いてほしいという場合は、そうしたことを専門にしているコンサルタントもおりますので、そちらにご相談ください。繰り返しますが、弊社は申請作業の一部を代理で行うのみです。

ジェイグラブ 越境EC補助金最新情報

経済産業省 IT導入補助金

越境ECなら、私たちにご相談ください。

ジェイグラブは、越境ECの成功に必要なすべてのサービスをワンストップ・伴走型で提供しています。越境ECでお困りの方は、ぜひジェイグラブまでご相談ください。

越境ECのご相談

お問い合わせ

越境ECお役立ち資料(無料)

資料ダウンロード

越境ECセミナー開催中(無料)

セミナー申し込み

Writer 横川 広幸

横川 広幸 取締役 越境ECコンサルタント eBayJAPAN創業時に法人営業、マーケティングに従事。eBayに連携した越境ECサイト “Tokyotrad” で日本の仏具を世界86カ国に販売。自らの越境EC成功体験を越境ECアドバイザーとして日本全国でセミナー講演や個別相談を行う。

SEARCH

CATEGORIES

ARCHIVE

CONTACT

越境ECに関することなら
お気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-5728-2095

平日10時~22時 土・日・祝日10時~20時