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越境ECブログ

Shopify (ショッピファイ)・越境ECで何を売るか

こんにちは。ジェイグラブの横川です。

コロナ禍が1年で収束するということは、当初から予測されておらず、今現在も継続しているのは予測どおりなのですが、そのため、これから新規で越境ECを始めようという方も増えてきました。その際、何をしたらいいかではなく、何を売ればいいかというところから考えないとならない場合もあり、そうしたケースが増えてきましたので、今回、スモール・ビジネス・トレンドが記事にしていた、これから何を売ればいいかわからない人向けのハウツー記事を紹介します。ここではかなり端折っていますので、詳細を知りたいという場合はリンク先をご参照下さい。


Shopifyで何を売るか

Shopifyストアを作ることと、それを成功させることは別の話です。Shopifyストアを早く成長させるためには、購入率が高く、利益率の高い商品を販売しなければなりません。さて、ここで肝心の質問があります。「Shopifyで何を販売すればいいのか?」

そこでオンラインで販売する商品に関する完全なガイドを作成しました。このガイドでは、収益性の高い分野とその分野のトップセールスアイテムを探ります。

とはいえ、Shopifyは、AmazonやeBay、Etsyのようなマーケットプレイスではなく、企業がオンラインストアを作成するためのプラットフォームです。そのため、Shopifyでは何でも売れるのではないかと思いがちです。しかし、そうではありません。何でもかんでもShopifyで販売できるわけではありません。Shopifyのポリシーに従わなければなりません(詳細は、Shopify Acceptable Use Policyをご確認ください)。

eコマースストアのための23のニッチなアイデア

では、オンラインで販売するのに最適なアイテムは何でしょうか?買い物客の好きな分野を選べば、成功の可能性は何倍にもなります。消費者が好んで購入する23の分野を探ってみましょう。

1. 食料品
食品は、Shopifyストアで販売するのに適しています。理由は簡単で、「皆、生きるため」です。そのため、食品の需要はいつまでも良い成長率を保ちます。
Grand View Researchによると、米国のパッケージ食品市場規模の価値は、2020年に9,965億6,000万ドルでした。そして、2021年から2028年まで、年平均成長率(CAGR)4.1%で成長すると予想されています。しかも、同期間のCAGRが8.5%と最も高くなるのは、オンライン流通チャネルと予測されています。
※ジェイグラブ註:日本から海外へ送る場合は、送れないものもあるので事前の確認が必要ですし、消費期限なども考慮する必要があります。

2. ビジネス製品
ビジネス製品とは、企業が他の企業のビジネスを支援するために販売するものです。B2B製品とも呼ばれています。この分野のオンライン販売には大きな可能性があります。というのも、2023年には米国のB2B売上の17%がデジタルで発生すると予測されているからです。原材料、加工素材・部品、修理用品など、いくつかのカテゴリーがありますが次の2つのカテゴリーは特に大きな需要があります。
例)オフィス製品、ラップトップスタンド

3. 健康とフィットネス
健康を維持することへの意識が高まっています。つまり、ヘルス&フィットネス関連の商品は非常に需要があるということです。ある調査レポートによると、米国の循環器系機器市場は、2027年まで年率11%以上の成長が見込まれている。このなかでも異質なのは、抹茶パウダーです。抹茶パウダーは、抹茶ショット、ラテ、紅茶、デザートなど、さまざまな形で利用されています。そのため、抹茶パワーを売りにすれば、確実に売上を伸ばすことができます。他はヨガマット、アクアトレーニングバッグ、振動プレート、バトルロープ、プロテインパウダー、リップバームなども需要があります。

4. マタニティグッズ
マタニティ用品を売るか売らないかでジレンマに陥っているのであれば、マタニティ用品を商品ラインナップに加えるべきでしょう。北米のマタニティケア市場は、年平均成長率が高く、2023年までに30億ドルを超えると予測されているからです。

5. デジタル製品
北米のコンシューマーエレクトロニクス業界は、2017年から2030年の間に6.5%のCAGRで成長すると予想されています。これは、この分野には成長のチャンスがたくさんあるということです。
※ジェイグラブ註:北米はいいですが、ヨーロッパはCEマークの規制が厳しく、日本からは難しいです。

6. 電子たばこ
電子タバコは、フレーバーの選択肢が豊富なため、人気を集めています。また、従来のタバコに比べてより安全な代替品と考えられています。米国の電子タバコ・VAPE市場は、2021年から2028年までの年平均成長率(CAGR)が27.3%になると予測されています。
※ジェイグラブ註:Amazonで出品すべきではありません。Amazonでは人体に害を及ぼすタバコそのものと判断され、アカウントそのものが消されるリスクがあります。

7. トラベルアクセサリー
トラベルアクセサリーは、収益性の高い分野です。コロナウイルスの状況が良くなってきたことで、トラベルアクセサリーの需要は急増しています。IBISWorldのレポートでは、2021年のハンドバッグ、ラゲージ&アクセサリーショップ業界の成長率は9.2%と予測されています。

8. リノベアイテム
家や部屋のリノベ関連市場は、2021年に9.9%、2022年に5.7%という高い成長が見込まれています。ですので、リノベ製品を販売することは、売上を伸ばすための賢明な戦略です。Shopifyストアを構築してホームセンター製品のみを販売するか、既存の製品ラインにこれらの製品を追加するかなどが考えられます。

9. キッチンアクセサリー
ロックダウンによって、多くの人が家庭料理への愛着を取り戻しています。今では、お気に入りの料理を作るためにキッチンで時間を過ごす人が増えています。Statistaは、米国におけるキッチン用品の小売総額は、2021年に176億ドルになると予測しています。そしてこの値は、2024年には196億ドルに達すると予想されています。これは単純に、キッチン用品の潜在的な顧客が十分にいることを意味します。

10. カーアクセサリー
ほとんどのカーオーナーは、自分の車をカスタマイズするのが好きです。そして、アクセサリーを取り付けることは、そのための簡単な方法です。そのため、米国の自動車部品やカーアクセサリーのオンライン販売が、健全な成長率で2023年に214億ドルに達すると予想されているのも不思議ではありません。

11. ゲーム製品
ゲーム製品の販売は、あなたのEコマースビジネスに大きな変化をもたらします。Mordor Intelligenceによると、北米のゲーム市場は2020年に428.3億ドルとなっています。2026年には837億3000万ドルに達すると予測されており、期間中のCAGRは11.8%となります。

12. カメラアクセサリー
すでに電子機器を販売している場合、カメラアクセサリーを追加することで製品ポートフォリオを充実させることができます。

13. モバイルアクセサリー
携帯電話のアクセサリーは、成長中の市場です。Allied Market Research社によると、米国の携帯電話アクセサリー市場規模は、2019年から2026年にかけて13.6%のCAGRで成長し、2026年までに756億2,000万ドルに達すると予想されています。

14. 持続可能な製品
消費者は、環境への影響を減らすために新しい習慣を取り入れることが多くなっています。Statistaによると、米国におけるサステナブル製品の売上高は、2021年には1,423億~1,501億米ドルになると予想されています。この分野で何を売ったらいいか悩んでいるなら、以下の商品をご紹介します。
例)竹製歯ブラシ、持続可能な包装材、銅製ウォーターボトル、職人の手による石けん、生分解性の掃除用スポンジ、竹製ストロー、生分解性のゴミ袋、木製コースター

15. ペットオーナー向け製品
米国ペット製品協会(APPA)が発表したレポートによると、2020年にアメリカ人がペットのために費やした金額は1,036億ドル。また、2021年には約1,096億ドルを費やすとAPPAは予測しています。犬を飼っている人や猫を飼っている人をターゲットにしても、単にペット用品を混ぜて提供しても、オンラインショップの売上は確実に伸びるでしょう。米国では67%の世帯がペットを飼っており、この分野には大きな成長の可能性があります。

16. 子供用玩具
米国の玩具市場は健全に成長しています。あるレポートによると、米国の玩具産業は2026年に342億ドルに達すると予測されています。2020年の米国玩具市場規模は337億ドルでした。

17. CBD
カンナビジオールの健康への効果が注目され、不安、発作、痛みの軽減など、CBD製品の利用が増えています。そのため、米国ではCBD製品が急速に普及しています。Statista社によると、米国のカンナビジオール(CBD)の消費者向け売上高は、2022年までに約18億ドルに達する見込みです。2018年の売上高は5億3500万ドルでした。
※ジェイグラブ註:大麻をはじめとする麻由来の成分です。日本でも種子、茎から抽出したCBDは違法ではないため取り扱いが可能です。ただし、THCが含有されているものは大麻取締法に抵触します。

18. ジュエリー
Shopifyで何を売るかまだ決めかねているのであれば、ジュエリーの販売を始めましょう。ジュエリーアイテムは、高い販売率を誇る商品です。そして、この分野には大量の成長機会があります。アメリカのジュエリー市場は、2020年の420億ドルから2025年には約600億ドルに成長すると予測されています。

19. 健康・安全商品
グランドビューリサーチ社によると、米国のヘルスケア個人用保護具市場は、2020年から2027年までの年平均成長率(CAGR)29.1%で成長すると予想されています。現在進行中のパンデミックにより、人々は健康への意識を高めています。ですから、2桁の成長率という数字は現実的に見えます。

20. ホビー製品
IBISWorldのレポートによると、ホビー・玩具店業界の市場規模は、2021年に3.2%の成長が見込まれています。

21. オンライン商品
オンライン製品の良い点は、手間をかけずに世界中で販売できることです。オンライン商品の市場は急速に成長しています。オンラインコンテンツは数あるオンライン製品のひとつで、世界のデジタルコンテンツ市場は2026年末までに約3,973億9,000万ドルに達すると予測されています。2019年のデジタルコンテンツ市場は1,673億7,000万ドルでした。

22. 洋服とアクセサリー
アパレル分野は、Eコマースストアのオーナーに人気があります。オンラインのアパレルとアクセサリーの小売販売による米国の収益は、2019年に1,025億ドルでした。そして、Statistaのレポートによると、2024年には1536億ドルに達すると予想されています。

23. ベビーケアと安全製品
Shopifyストアでベビーケアと安全製品を販売することを決めるのは、売上を増やすための有益なアイデアです。というのも、ベビーケア・安全用品のマーケティング市場は健全に成長しているからです。2015年には、ベビーケア製品の市場収益は約46億ドルに達しました。そして、2025年には市場収益は約111億ドルに達すると予測されています。

Shopifyで何を販売するかを選択する方法

Shopifyで何を販売するかの決定は、十分な調査を行った後に行うべきです。競合他社が販売しているからといって、Shopifyで販売する商品を選ぶことはできません。その代わり、Shopifyで何を売るかを決める前に、その製品の現在と将来の範囲を考慮する必要があります。ここでは、どんな分野でも最も売れている商品を見つけるためのいくつかの方法をご紹介します。

Googleトレンドを使う
Google Trendsは、Googleが提供する無料ツールで、指定したキーワードやトピックの検索関心度を時系列で分析するのに役立ちます。ここでは、Googleトレンドを使って売れ筋商品を見つけるための簡単な手順をご紹介します。

・Googleトレンドで用語やキーワードを検索
・フィルターを適用して、特定の地域におけるキーワードの検索結果を知る。
・キーワードや検索語をニッチな分野の他のキーワードと比較して、希望するキーワードの検索関心度を明確に把握する。
・Googleトレンドを使えば、人々が興味を持っている製品を簡単に選ぶことができます。

季節性を考慮する
すべてのお客様は季節ごとに買い物をします。そのため、関連する季節が近づくと、季節商品を販売することができます。Googleトレンドを利用して、季節のトレンドを調べてみましょう。季節を問わず販売されている商品を選ぶのは当然のことです。つまり、Googleトレンドで安定したグラフを示している商品を選ぶべきなのです。

お客様のニーズを考える
顧客が必要としている商品を販売することは、Shopifyストアの売上を伸ばす確実な方法です。しかし、どうやって顧客のニーズを知ることができるでしょうか?その答えは、お客様に聞いてみることです。

アンケートやクイズ、バーチャル・カスタマー・ミーティングなどを実施して、ターゲットとなるお客様のことをもっと知ることができます。また、定期的に顧客調査を行っている独立系のトレンド企業の力を借りるのも、ターゲット層を理解する良い方法です。

キーワード調査
キーワードリサーチは、Shopifyで何を販売するかを決める上で重要な役割を果たします。Google Keyword Planner、Ubersuggest、SEMrushは、キーワードを調査するための信頼できるツールです。自分が使いやすいツールを使えばいいのです

平均検索数を見る
Shopifyストアで何を売るべきかを知るためにキーワードをリサーチしているとき、平均検索ボリュームを見ましょう。完全一致の検索ボリュームが多いということは、人々がそれらの商品を検索しているということであり、これらの商品をエストレに選ぶことは利益のある戦略となります。

競合と市場の調査
徹底した競合と市場の調査は非常に有効です。競合他社や市場をよく見ていると、顧客のインサイトや全体的な競争状況など、多くの貴重な情報を得ることができます。その結果、安定した市場と安定した成長が見込める商品を選ぶことができるようになります。

また、競合他社がどのような戦略をとっているかを知るために、関連するキーワードのGoogleショッピングの結果を見ることもできます。これにより、マーケティングの計画が立てやすくなり、より多くのターゲット層にアプローチできるようになります。

Google広告を見る
自分のストアで販売するのに適した商品を探しているとき、有料広告を見ることで貴重な情報を得ることができます。Googleディスプレイ広告やGoogleショッピング広告では、ビジネスオーナーが競合商品の有料広告を掲載する可能性が高いため、どの商品カテゴリーで何がホットなのかを知ることができます。また、Googleの広告は、製品の価格設定、製品のコピーライティング、ポジショニングなど、競合他社が何をしているかを教えてくれます。

自分の情熱に関連した商品を売る
自分の情熱とは関係のない商品を販売すると、燃え尽きてしまう可能性が高くなります。そのため、自分の情熱に基づいた製品を見つけるべきです。趣味を収益性の高いビジネスにするのは、時に簡単ではありません。しかし、趣味を貫くことでモチベーションが維持され、ハードルを熱心に乗り越えていくことができるのです。

オンラインで売れる需要のある商品を考える
オンラインで需要のある商品を販売することは、Eコマースストアを成功させるための確かな方法です。しかし、問題は、オンラインで売れるトレンド商品をどうやって見つけるかです。AmazonやeBayのような主要なオンラインマーケットプレイスを調べれば、最近のトレンドについて知ることができます。売上高に基づいて最も人気のある製品を探せば、あなたのオンラインストアに必要な需要のある製品を見つける準備が整います。また、ニッチな分野で人気のあるトレンド・コミュニティ・サイトにアクセスして、顧客が何を買っているかを知ることもできます。

市場規模を見る
市場が停滞し、製品の需要が減少している業界で活動するのは好ましくありません。成長したいと願う経営者であれば、健全な成長が期待できる、それなりの規模の市場を選ぶべきでしょう。しかし、数十億ドル規模の産業でのみShopifyストアを始めるべきというわけではありません。あなたが選んだ市場が成長の見込みがあるならば、中小規模の市場を選んでも構いません。

Shopifyでの販売は価値があるか?
Shopifyでの販売は、マーケティングツールや顧客記録の機能を備えた複数商品のオンラインストアを運営しようと考えているのであれば、絶対に価値があります。しかし、単一のデジタル製品の販売を計画しているのであれば、あなたのWordPressサイトにEコマースプラグインを追加する方が良いでしょう。

つまり、Shopifyの価値は、あなたが何を売ろうとしているかによって決まるのです。

参考:What to Sell on Shopify?

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Writer 横川 広幸

横川 広幸 取締役 越境ECコンサルタント eBayJAPAN創業時に法人営業、マーケティングに従事。eBayに連携した越境ECサイト “Tokyotrad” で日本の仏具を世界86カ国に販売。自らの越境EC成功体験を越境ECアドバイザーとして日本全国でセミナー講演や個別相談を行う。

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