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インフルエンサーはインスタでどのようにトラフィックを稼ぐのか

こんにちは。ジェイグラブの横川です。

先月、インスタの代表であるアダム・モッセーリ自らが動画で「インスタはもうこれからは写真共有アプリではなく動画のアプリだ」と言ったわけですが(本人動画はこちら)、実際インスタを使うインフルエンサーはほぼ動画でトラフィックを稼いでいます(訪問者を誘導しています)。では、SNSからECサイトへ誘導するプロモーションとしてそうした成功者はどうやっているのか、すこし観察してみましょう。

SNSはお金をかけずにコミュニティを作り、会社や商品の紹介ができるプロモーションツールですが、お金があまりかからない分、手間はかかります。でも手間をかけた分結果に繋がります。ただ写真と文章だけの繰り返しではブログと何も差がありません。なぜソーシャル・メディアなのか?ということをしっかり考えましょう。

インスタから訪問者を増やす誰でもできる3つの方法

Instagram(インスタグラム)は、企業やインフルエンサーが一般ユーザーにインスピレーションを与えるための素晴らしいプラットフォームですが、人々をインスタから他所へ引き離す機会がほとんどありません。そのため外部へ誘導するには次の3つの方法を試してみましょう。

1: プロフィールでのリンク

バイオグラフィー(プロフィール)のリンクは、インスタからトラフィックを誘導するためのメジャーな方法であると言っても過言ではありません。

この一等地を活用するには、簡単にアクセスできるランディングページから複数のリンクを共有できるバイオ・リンクツールを使うのが良いでしょう。

Later社のLinkin.bioでは、カスタマイズ可能なボタンリンクとともに、クリック可能なバージョンのInstagramフィードを構築することができます。

Linkin.bio Lite(フリープランとスタータープランで利用可能)では、共有するLinkin.bio画像にクリック可能なリンクを1つ追加でき、必要な数のボタンリンクを追加できます。ウェブサイト、他のソーシャルチャンネル、ランディングページ、アフィリエイトリンク、製品ページへのトラフィックを誘導することができ、その可能性は無限大です。

Linkin.bioスタンダード(グロースプランとアドバンスプランで利用可能)では、画像ごとに最大5つのリンクと、無制限のボタンリンクを追加できます。また、ECサイトへは、Linkin.bioの投稿に直接商品をタグ付けすることも可能です。

2:インスタグラム・ストーリーズ

インスタグラム・ストーリーは、インスタからのトラフィックを増やすのに最適な方法です。

フォロワーとより個人的なレベルでつながることができます。これは信頼を築き、エンゲージメントを高めるために不可欠なことです。

インスタグラム ストーリーズでトラフィックを誘導するには、以下の方法があります。

10K以上のフォロワーがいる場合、スワイプアップリンクを追加する。
フォロワー数が10Kでなくても、動画の説明文にクリック可能なリンクを付けてIGTV動画(後述)にリンクする。
明確なコールトゥアクション(CTA)、GIF、テキストを含めて、コミュニティにリンクのクリックを促すことを、プロフィールに記載する。
注:Instagramは、フォロワー数が10K未満のアカウントにInstagram Storiesのリンクステッカーへのアクセスを提供するテストを行っています。

3:IGTV動画の説明文

Instagramのフィード投稿やリールとは異なり、IGTV動画の説明文にはクリック可能なリンクを含めることができます。さらに、Instagram StoriesのスワイプアップリンクをIGTV動画に追加することができます。10Kのフォロワーがいなくても大丈夫です。

インスタは通常は1分程度の短めの動画しかアップできませんが、IGTVは60分までの長尺動画をアップすることができる、YouTubeに対抗したサービスです。その動画に説明文を記載し、そこにリンクが貼れるというわけです。

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Writer 横川 広幸

横川 広幸 取締役 越境ECコンサルタント eBayJAPAN創業時に法人営業、マーケティングに従事。eBayに連携した越境ECサイト “Tokyotrad” で日本の仏具を世界86カ国に販売。自らの越境EC成功体験を越境ECアドバイザーとして日本全国でセミナー講演や個別相談を行う。

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