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SMSマーケティングが支持される6つの理由 | 越境EC

こんにちは。ジェイグラブの横川です。

事業の継続化を目指すということは、リピーターを増やすということです。そのためには購入してもらったあとのケアが大切です。一番手っ取り早いのは、相手のメールに向けてフォローメールを打ったり、メルマガを配信することです。

しかし、マーケットプレイス(ECモール)を利用すると、相手のメールアドレスが取得できないことが多いです。

そこで最近注目されているのが、SMSです。相手が携帯番号を購入者情報に打ち込んでいれば、ショートメッセージが送れます。これの開封率はメールよりは高いと言われています。今回は、そんなSMSマーケティングについて触れた記事を紹介します。

データは語る:プッシュメッセージを行う店は成功する

ECのSMSマーケティング・プラットフォームは、あらゆる規模の企業の間でますます人気が高まってきています。スSMSマーケティングプラットフォームが好まれる理由はたくさんありますが、最も説得力のある理由のは、迅速かつ容易に顧客にターゲットメッセージを送信する能力、開封率とクリック率を追跡する能力、メッセージをスケジュールする能力です。ここでは、SMSマーケティングが注目される6つの主な理由をご紹介します。

より良い顧客ターゲティング

SMSマーケティングプラットフォームでは、企業は場所、購入履歴、過去のやり取りなどの基準に基づいて、特定の顧客にメッセージを絞り込むことができます。これにより、販売やコンバージョンにつながる可能性の高い、関連性の高いターゲットメッセージを簡単に送信することができます。さらに、Eコマース向けのテキストメッセージを使いこなすには、顧客のセグメンテーションと異なる顧客をターゲットにする方法を知ることが必要です。また、コンバージョンの可能性を高めるために、リターゲティングSMSメッセージの使用も検討できます。

エンゲージメントの向上

SMSマーケティング・プラットフォームのもう一つの優れた点は、顧客エンゲージメントを高めることができる点です。ターゲットを絞った適切なメッセージを送ることで、企業は顧客が自社ブランドと交流することを促すことができます。この相互作用は、リピーターやブランドロイヤリティーの向上につながります。さらに、企業はSMSマーケティングを利用してセールやプロモーションのリマインダーを送信し、顧客の行動を促すことができます。また、SMSを利用してクーポンコードや割引を送信することで、顧客の購買意欲を高めることができます。

開封率・クリック率の向上

また、SMSマーケティングプラットフォームでは、各メッセージの開封率やクリック率を追跡することが可能です。このデータは、どのメッセージが最も効果的で、どのメッセージに手を加える必要があるかを判断するために使用することができます。さらに、企業はこのデータを利用して視聴者をセグメント化し、よりターゲットを絞ったメッセージを送信することができます。要するに、SMSマーケティング・プラットフォームは、従来のマーケティング手法よりも高いROIを提供するということです。

メッセージの自動化

SMSマーケティング・プラットフォームのもう一つの優れた点は、メッセージを自動化する機能です。これは、顧客が常にタイムリーで適切な情報を受け取ることを保証する素晴らしい方法です。さらに、従業員を他の業務に集中させることができます。このように、SMSマーケティング・プラットフォームは、費用対効果も非常に高いのです。企業は送信したメッセージに対してのみ料金を支払えばよいので、月々の料金や契約は必要ありません。さらに、SMSメッセージは開封率が高いため、企業は広告費を節約することができます。

売上高とROIの増加

最終的に、SMSマーケティングプラットフォームは、売上とROIを増加させる能力を企業に提供します。特定の顧客をターゲットにし、顧客エンゲージメントを高め、メッセージを自動化することで、企業は売上を大幅に増加させることができます。ROIの向上は、企業が開封率やクリック率を追跡して視聴者をセグメント化し、よりターゲットを絞ったメッセージを送信したときに実現します。要するに、eコマースのSMSマーケティングプラットフォームは、顧客に到達してエンゲージするための効果的な方法だということです。

タイムリーで関連性の高いメッセージ

顧客はタイムリーで適切なメッセージを喜ぶものであり、これはSMSマーケティング・プラットフォームが得意とするところです。特定の顧客にターゲットを絞ったメッセージを送信することで、企業は常に適切なメッセージを発信することができます。さらに、企業はSMSマーケティングを利用して、セールやプロモーションのリマインダーを送信することができます。これにより、顧客は貴社ブランドについて思い出し、行動を起こすようになります。これは、ブランドの認知度を高め、売上の増加につながるので、企業にとって素晴らしいことです。また、企業はSMSを使用してクーポンコードや割引を送信することができ、顧客の購買意欲を高めることができます。

参考:6 Reasons Why People Like Ecommerce SMS Marketing Platform


おわりに

このようにメリットの高いSMSですが、注意が必要です。予約機能がある場合は予約する際に、相手の時差をしっかり考えましょう。相手が眠っている深夜に受信してしまうような時間に送信したら、一気に客は離れます。

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Writer 横川 広幸

横川 広幸 取締役 越境ECコンサルタント eBayJAPAN創業時に法人営業、マーケティングに従事。eBayに連携した越境ECサイト “Tokyotrad” で日本の仏具を世界86カ国に販売。自らの越境EC成功体験を越境ECアドバイザーとして日本全国でセミナー講演や個別相談を行う。

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