こんにちは。ジェイグラブの横川です。
グーグルが提供するスマホアプリのグーグルレンズが、新機能を実装し、写真を取って、簡単なワードを入れれば目的の商品を簡単に探せて、購入できるようにさせたようです。まだいまのところアメリカのユーザーしか使えませんが、越境ECセラーは、商品がこの機能の検索結果に引っかかるように作成すれば、売上増が見込めます。
百聞は一見にしかずです。デモがアニメーションでアップされていますので、見てみましょう。
![](https://www.j-grab.co.jp/wp-content/uploads/screenshot-j-grab.xyz-2022.04.26-19_15_25.png)
![](https://www.j-grab.co.jp/wp-content/uploads/screenshot-j-grab.xyz-2022.04.26-19_15_45-e1650970076944.png)
![](https://www.j-grab.co.jp/wp-content/uploads/screenshot-j-grab.xyz-2022.04.26-19_16_42.png)
![](https://www.j-grab.co.jp/wp-content/uploads/screenshot-j-grab.xyz-2022.04.26-19_16_08.png)
参照:Google’s new Lens feature addresses a lingering conundrum of online shopping
さいごに
この機能を中国やロシアなどを除く全ユーザーが使えるようになると、どんな能力が求められるでしょうか。
それは、
- 長文で商品を説明するための語学力は不要になるかもしれないが、適切に商品の特徴を表す単語を箇条書きでもいいので、しっかり表現できるボキャブラリー。
- きちんとしたきれいな商品写真を撮影する腕。
おそらくこれらでしょう。