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越境ECブログ

オンラインで販売されてる商品の16%は在庫切れ

こんにちは。ジェイグラブの横川です。

欧米での調査ですので、これがまるっきり日本の企業に当てはまるわけではないのですが、面白い調査結果ですので、紹介いたします。


16%の製品がオンラインで在庫切れ

オンラインショップでは、16%の商品が品切れとなっているというデータがあります。一方でイギリスとオランダは、商品の入手性が最も優れています。なお、Googleショッピング、Facebook商品広告、Amazonは、世界中のECセラーの広告チャネルのトップ3である。

これらは、「フィードマーケティングレポート2022」の結果の一部です。データフィード・ウォッチの調査には、イギリス、デンマーク、スウェーデン、ドイツ、オランダなど世界50カ国以上、15.000以上のオンラインショップの商品データが含まれています。

イギリスとオランダの商品入手性

この調査では、販売者の商品ラインナップ、広告チャネル、商品リストのエラーについて調査しています。それによると、16%の商品が在庫切れになっています。米国と並んで、イギリスとオランダが最も商品の入手性が良い。

イギリスとオランダは、最も多くの商品を在庫しています。

ドイツとフランスは平均以下のスコアで、15%以上の製品が入手できない状態です。商品不足が多いのは、「車と部品」(57%)、「スポーツ用品」(40%)、「カメラ」(22%)という商品カテゴリーです。

GoogleショッピングとFacebook広告が最も人気

マーケティングに目を向けると、平均的なオンラインショップは3.2チャネルで広告を出しています。大規模なショップ(商品数10,000以下)では4つのプラットフォームを使用し、小規模なショップ(商品数500以下)ではGoogleやFacebookなど2つのチャネルを使用しています。

Google ShoppingとFacebook Adsが最も人気がある。

10店舗中9店舗がマーケティングに検索エンジンを利用し、半数以上がソーシャルメディアに広告を掲載しています。ECの上位3チャネルは、以下の通りです。Google Shopping、Facebook Product Ads、Amazon。

Shopifyユーザーのデータエラーは最も少ない

残念ながら、商品出品の7%はデータエラーが原因で非承認となっています。そのうち5人に1人は、配送の問題や画像の問題によるものです。例えば、商品画像が小さすぎる、または欠けているなどです。ショッピファイのユーザーは商品リストのエラーが最も少なく(5パーセント)、次にBigcommerce(7パーセント)、WooCommerce(8パーセント)が続いています。

参考:16% of products online out-of-stock


おわりに

この結果を受けて、日本の越境EC企業ではどんな感じになるか、考えてみました(データが無いので個人的な感想です)。

在庫切れについては、日本の場合、極端になるのではないかと思っています。不安があるというのは理解できますが、日本の企業は海外と比較すると、非常に臆病な人が多いので、在庫切れに関しては細心の注意を払うでしょう。そのため、在庫切れ率は低いような気がします。

一方で、ビビリも究極まで行くと、英語のメールはオールスルーという人もいまして、そうなると、商品が売れていて「Congratulations!」というメールがきているのに、速攻でゴミ箱に送ってしまう人もおり、売れてても気づかないという強者もいます(そこまで怖いならなぜ越境ECをやろうと考えたのかと問い詰めたい気分です)。このタイプはサイトを放置しがちなので、在庫切れ率も高めてしまうでしょう。

Writer 横川 広幸

横川 広幸 取締役 越境ECコンサルタント eBayJAPAN創業時に法人営業、マーケティングに従事。eBayに連携した越境ECサイト “Tokyotrad” で日本の仏具を世界86カ国に販売。自らの越境EC成功体験を越境ECアドバイザーとして日本全国でセミナー講演や個別相談を行う。

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