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越境ECブログ

Magentoで売上を上げる5つの方法

おはようごございます。 ジェイグラブの横川です。

ジェイグラブでは皆様の越境ECの実現と成功のために伴走することがメインの仕事ですので、Shopify、Magento、WooCommerceなどでも、ご期待に沿うことは可能ですが、特別なこだわりがある、カスタマイズが必要である場合にはMagentoをお勧めしています(参考:ジェイグラブがMagentoを進める理由

そこで、今回はMagentoで売上を上げる、基本的な方法を少しだけ書こうと思います。

Magentoは、優れたeコマースプラットフォームであり、世界の多くのeコマースの巨人を含む膨大な数のマーチャントが選択しています。Magentoを使用すると、いくつかのプロセスが自動化されることで、本当にビジネスに必要な物事に集中できます。Magentoは顧客に素晴らしいショッピング体験を提供できるよう設計されています。実際、海外では非常に短い時間で数百万ドルを稼ぐ人がいます。

しかしながら一方で、ほとんど結果が出せない事業者もいます。その差とは何なんでしょう。

1.ブログを始めることが賢明

ブログは消費者に対し有益な情報を提供できるツールであると同時に、投稿により多くのトラフィックが生成され(内容が良い場合)、その結果、売り上げを増やすことができます。

ブログは、顧客とコミュニケーションを取るためのツールであり、定期的に新鮮で役立つコンテンツを書くことができれば、SEOランクは日々改善され、検索結果で皆さんのストアが見つかりやすくなります。

Magentoにはブログ機能を実装させられます。実際、弊社のサポートした企業でもマメにブログを書いていた事業者様のサイトはSEOの強いサイトに成長していました(そもそもMagentoはECプラットフォームの中でもずば抜けてSEOの強さで定評があります)

2.SNSでスマートにターゲティング

ソーシャルメディアを適切に使用すれば、ターゲット層に非常に効果的にリーチでき、売り上げを伸ばすことができます。顧客に役立つ投稿をすれば、ECサイトへのトラフィックを増やせます。新しい投稿を書くときはフォロワーにストアへのリンクを含めて投稿します。

投稿内容はお役立ち内容はもちろんのこと、自分語りだけにならないようにしてファンを増やすようにしましょう(参考:いかにしてSNSで売上をあげるのか?

Facebook広告を使用するならターゲット顧客をしっかり意識して広告を出しましょう。Facebook Pixelを設定すると、よりしっかりターゲットにリーチできるようになります。

3.レビューを受け付ける

製品レビューは、売り上げを増やすだけでなく、どの製品が本当に良い製品なのかを訪問者に理解させるのにも役立ちます。訪問者は製品を購入した実際の顧客の意見は確実に広告より信じる傾向にあります。

商品ページのレビューのほとんどが肯定的で多数ある場合、訪問者は本当に信頼します。また、レビューによりサイトのコンテンツの量が増えるとSEOランクも向上します(参考:BtoB越境ECを成長させる7つの戦略 の5番目)

より多くのレビューを取得したい場合は、簡単にレビューできるプロセスを提供するとともに、レビューを送信した買い手にはクーポンと提供するなどの方法も有効です。Magentoは非常に豊富なクーポン発行機能を持っています(参考:投資利益率の高い越境ECの販促とは

4.モバイルで最高の経験を

eコマースの売り上げを増やしたい場合は、ECサイトをモバイルフレンドリーにしなくてはなりません。極端な話、PCで見た時のデザインよりもモバイルを重視しても良いくらいです。

それは、モバイルユーザーの数が飛躍的に増えており、膨大な数の人がモバイルデバイスから購入するからですeMarketerによれば、2015年に米国の携帯電話で74億9,300万ドルの購入が行われ、Coupifyの調査によると2016年にはmコマースが300%速く成長することが示唆されています。(参考:世界の潮流M-Commerceとは

ジェイグラブが提供するECサイトは レスポンシブデザインが基本です。納品された瞬間からモバイルフレンドリーです。

5.購入プロセスは簡単に

購入プロセスが複雑だとカート落ちが増えます。購入プロセスは可能な限り簡素化および縮小化を試みましょう。と書くと、多くの人は送り先の記入フォームや決済の簡素化を想像すると思います。確かにそれもそうです。

しかし、購入プロセスの簡素化はそれだけではありません。送料も住んでる地域によって送料が変わるなど、国内ECではよくある風景も越境ECではプロセスが複雑に見えてしまうユーザーが多いため、面倒で購入を諦められる原因になります。

Magentoは昔に比べたら格段にチェックアウトプロセスが簡単になりました。しかも海外の商習慣に合っています。あとは、送料設定などを運営者が無駄に複雑にしないことです。

まとめ

今回はMagentoで次のステージに移行するための5つ方法を書いてみました。ジェイグラブは越境ECに特化した豊富な経験則を持っておりますので、Magentoに関するアドバイスを差し上げることが可能です。ここに書いたことはほんの”さわり”です。実際に越境ECを始めると様々な壁に当たります。

ジェイグラブでは、その壁にいかにして対応すべきか、そのコンサルティングを事業様に伴走して支援して、売上アップに貢献します。まずは、我々がどんな考えを持っているのかを知っていただきたいと思いますので、まずはぜひ弊社主催の越境ECセミナーにお越しください。

越境ECなら、私たちにご相談ください。

ジェイグラブは、越境ECの成功に必要なすべてのサービスをワンストップ・伴走型で提供しています。越境ECでお困りの方は、ぜひジェイグラブまでご相談ください。

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Writer 横川 広幸

横川 広幸 取締役 越境ECコンサルタント eBayJAPAN創業時に法人営業、マーケティングに従事。eBayに連携した越境ECサイト “Tokyotrad” で日本の仏具を世界86カ国に販売。自らの越境EC成功体験を越境ECアドバイザーとして日本全国でセミナー講演や個別相談を行う。

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