こんにちは。ジェイグラブの横川です。
越境ECで失敗する人の特徴というのは、心底からのマインドセットに成功しておらず、他人の失敗事例から何かを学んだような気になって、気づくと同じ轍を踏んでいるというパターンが多いと思います。いま、IT Mediaマーケティングで「勘違いだらけのEC参入」という連載がされており、自分が言い続けていることと同じで、気持ちいいくらいズバズバ言っているため、毎回毎回共感しています(笑)。自分一人が言っているだけでは一個人の意見として受け流されてしまうかもしれませんが、こうして同じ意見がいくつかあると、自分の言い続けてきたことに説得力が増すので、大変助かっています(笑)。
失敗しやすい要因は、短期で結果が出ると考えてしまう人、「ネットは(始めれば、後はほとんど何もしなくても)儲かる」という石器時代の文句を未だ信じている人に多いです。そこで、今回は成功するECの立ち上げ方9選と題した記事の紹介をいたします。
1. 立ち上げを急ぎすぎない
多くの起業家が犯しがちなミスのひとつに、ウェブサイトの立ち上げを急ぎすぎるというものがあります。すべての準備が整うまではウェブサイトを公開しない方がいいでしょう(ドメインを購入し、「Coming Soon」という静的なランディングページを立ち上げるのは問題ありません。)。目的と手段をしっかり切り分け、目的に合致する最低限の準備はしっかりしておく必要があります(決済や物流などECを行うに際して最低限必要な部分です)。そうすれば、成功した立ち上げを実現することができます。
2. 訪問者に注目する
多くの起業家がウェブサイトを作成する際に失敗することのひとつに、訪問者に焦点を当てていないことが挙げられます。インターネットでビジネスをする上での落とし穴の一つは、商品を購入する際にお客様は五感を十分に活用できないことです。この問題を解決する方法はありませんが、それを補うために、Webサイトの他の部分を充実させる必要があります。
ウェブサイトでは、できるだけ多くの情報をわかりやすく提供したいものです。明確な価格設定、商品の詳細な写真、サイズの詳細などを掲載する必要があります。また、チェックアウトのプロセスもシンプルにする必要があります。
3. 常にテストを行う
Eコマースビジネスを展開する上で、成功の可否を左右する主な要因の一つは、必要なテストを常に運用が始まってからも積極的に行うかどうかです。そうすれば、何が効果的で、何が効果的でないかを特定し、より良い結果を生み出すためにサイトを最適化する方法を見出すことができます。考えきってからやるのではなく、やりながら考えるのです。
4. ソーシャルメディアを活用する
オンラインビジネスでは、ソーシャルメディアがすべてです。ソーシャルメディアを外注している人は、ソーシャルメディアを真剣に考えていない人です。
ソーシャルメディアは、ターゲットとなる市場に直接働きかけることができるため、多くの時間とエネルギーを集中させる必要があり、また他にも多くの面で役に立ちます。社内で誰かを雇ってソーシャルメディアを管理することもできますが、その重要性を考えれば、自分自身で取り組んだほうがいいでしょう。
5. よりソーシャルな要素を取り入れる
消費者は確証を得るのが好きです。コンバージョン率を高めるために、レビューや体験談をウェブサイトに加えるべきです。
6. モバイルに注力する
多くの消費者は、購入の多くをモバイルデバイスで行うようになってきています。タブレット端末でも携帯電話でも、自社のウェブサイトがモバイル最適化を念頭に置いて構築・設計されていることを確認する必要があります。
7. SEO
広告をかけずに検索上位ランキングに位置させることは、オンラインビジネスの成功に不可欠な役割を果たします。SEO対策は、顧客獲得コストを削減し、競争が激化する状況下で可能な限りの競争力を維持するのに役立つため、SEO対策に大きな資源(お金ではなく、労力という意味)を投入する必要があります。
8. 情報を得る
すべての顧客から可能な限り多くの情報を得る必要があります。マーケティング活動に活用できるデータベースを構築する必要があります。
9. 常に進化し続ける
自分のビジネスを固定化することはできません。ビジネスをより良くするために、常に進化し続けなければなりません。