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eBay(イーベイ)に出品することが新規事業の第一歩

こんにちは。 ジェイグラブの横川です。

越境ECなど、新規事業を始める際に、eBay(イーベイ)に1品でも出品することが肝心です。
会議に会議を重ねる、稟議を通すなど、頭で考えても実際そのとおりになることは稀で、基本的には「まずやってみる」という姿勢が肝心です。不安があることはよく理解できますが、臆病風が強く吹くようならば、あまり向かないかもしれません。このスピード差でどんどん隣国ユーザーと差が開いていきます。

ここではTamebay誌創業者のクリス・ドーソンの記事を紹介いたします。


先週、私はStart Up Donut websiteとFederation of Small Businessesが共同で制作したStart Your Own Businessのポッドキャストに出演しました。このポッドキャストは、自分のビジネスを始めようとしている人(あるいは考えている人)には欠かせない内容で、私が一番言いたかったのは、eBayに出品することで、誰もが今日からビジネスを始めることができるということでした。

eBay UKが行った調査によると、パンデミック中に英国の買い物客の3分の1以上(35%)が古着を購入し、3分の1近く(27%)が中古電子機器を購入していることが明らかになりました。

パンデミック中に最も散財したのはZ世代で、5分の2(62%)が衝動買いしたと思われるのに対し、団塊世代では5分の1弱(17%)でした。eBay UKのデータによると、3月に最も中古品が売れたのは3月14日で、これは英国がロックダウンからの脱却に向けて最初の一歩を踏み出してからわずか1週間後のことでした。

購入の優先順位については、Z世代の関心は衣類収納に向けられており、4分の1(25%)の人が、レストランやクラブ、パブで着る新しい服を手に入れたいと考えていました。ミレニアル世代は、3分の1(36%)が休暇のためにお金を使うことを計画しています。ベビーブーマー世代の5人に1人(21%)は、余ったお金で庭をきれいにしてお客さんを迎えようと考えているようで、「自分の家が一番」と考えているようです。

eBay UKのデータによると、出品者の平均収入は500ポンド(約76,000円)を超えており、たった15個のアイテムを販売するだけで、簡単かつ迅速に目標額を達成することができます。今すぐ家にある不要品を出品して、需要の高い商品を現金化し、新しいビジネスのための在庫を調達する前に経験を積んでみてはいかがでしょうか。

eBayでの出品を始めるためのアドバイス

イメージをシンプルに
商品の良さを伝えましょう。ドアの裏側やフローリング、無地のシーツの上など、できる限りシンプルで素朴な背景で商品を撮影しましょう。可能であれば自然光で撮影し、商品の邪魔になるような背景は極力避けましょう。

季節に合わせて撮影する
例えば、暖かくなり始めた頃は、古いサングラスを売るのに最適な時期です。厚手のコートは9月まで出さないようにしましょう。

時期を計画する
統計的に、日曜日はeBayでの販売に最も適した日です。みんながスクロールしていて、買い物をするのに少しリラックスしているのかもしれません。日曜日にアップロードできない場合でも、日曜日に出品を終了するように事前にスケジュールを組むことができます(日本人ユーザーの場合、本気でやる場合は時差を考えましょう)。

正直に
靴の擦り傷やガラス製品の欠けなど、対象物に欠陥がある場合はその旨を伝え、写真に撮っておくとわかりやすいです。購入を検討している人には、自分が何を購入するのかを正確に認識してもらうためにも、率直に伝えるのがベストです。

梱包材を節約する
郵便料金や梱包材にお金をかける必要はありません。私は、家にある箱やジフィーを保管して再利用したり、リサイクルしたりしています。

お返しをする
eBayで商品を販売することの素晴らしい点は、同時にお返しもできることです。eBayの「チャリティ販売」機能を使えば、売上の一部をチャリティに寄付することができます。私は隔離中にチャリティ用の服を販売するアカウントを立ち上げ、The Trussell Trustのために400ポンド以上を集めました。

参考:Start listing on eBay as 1st step to a new business


欧米市場を考える際は、広告だけでなく、SDG’sやチャリティという角度からのプロモーションも有用です。そうした機能がeBayには実装されています。私もたまにチャリティセッティングは行いますし、海外では政治的な自身の思想も時と場合によっては明らかにします。

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Writer 横川 広幸

横川 広幸 取締役 越境ECコンサルタント eBayJAPAN創業時に法人営業、マーケティングに従事。eBayに連携した越境ECサイト “Tokyotrad” で日本の仏具を世界86カ国に販売。自らの越境EC成功体験を越境ECアドバイザーとして日本全国でセミナー講演や個別相談を行う。

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