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eBay(イーベイ)、200万人の南米セラーに世界への参入を促す

こんにちは。 ジェイグラブの横川です。

eBay(イーベイ)がEC新興エリアの事業者に世界市場への参入を促し、歓迎しています。日本は国内市場は充実していてEC新興国ではありませんが、越境となってくると新興エリアと変わりません。ますます世界への参入を促されることになるでしょう。今回はそういった一環として南米の企業のeBay参入の障壁を低くしたというニュースです。


eBay、ラテンアメリカのセラー200万人にプラットフォームを開放

eBayは、ラテンアメリカのEコマースサービスと提携し、同地域の商品やサービスの販売を効率化します。

eBayは、コロンビア、ペルー、メキシコで事業を展開しているStoreON社と提携。StoreON社は、コロンビア、ペルー、メキシコで事業を展開しており、StoreON社のサービスを利用することで、英語でのコミュニケーション、国際的な物流、外貨の取り扱い、商品の国有化などの管理が不要になります。

eBayによると、プラットフォーム上のラテンアメリカのセラー数は、2020年の間に2019年と比較して35%以上増加しており、これは、この地域でのビジネスが、多くのバイヤーにリーチする越境ECの手段として見出したということになります。

StoreONのCEOであるBernardo Vanegasは、「eBayとの新たな提携を発表できることを大変誇りに思います。これにより、ラテンアメリカの少なくとも200万社の企業が、世界中に商品を輸出できるようになります。特に、30年以上にわたってEコマースの最先端を走ってきた米国への輸出は、販売者に大きな利益をもたらします」と述べています。

南米市場のみに頼らず、グローバルな売上を達成することは、より大きな成長の可能性をもたらします。1億8,700万人のバイヤーを擁するイーベイは、特にこのような重要な時期に、ビジネスを拡大し、世界経済の一部になるための信頼できるプラットフォームを提供しています。」とイーベイのグローバル新興市場担当GMのイリヤ・クレトフは語った。

参考:eBay opens platform to 2 million Latin American sellers


南米からの参入が増えるということは、カテゴリーによってはライバルが増えるということでもあり、その点ではあまり嬉しい話ではありません。
しかし、逆に言うと、eBayの認知度が今以上に南米に浸透することで、日本の商品を南米の人が目にする機会も増えるということで、戦略次第では売上を上げるチャンスにもなります。

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Writer 横川 広幸

横川 広幸 取締役 越境ECコンサルタント eBayJAPAN創業時に法人営業、マーケティングに従事。eBayに連携した越境ECサイト “Tokyotrad” で日本の仏具を世界86カ国に販売。自らの越境EC成功体験を越境ECアドバイザーとして日本全国でセミナー講演や個別相談を行う。

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