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eBay(イーベイ)、商品未受領に関するルールの変更へ

こんにちは。 ジェイグラブの横川です。

eBay(イーベイ)がAmazon(アマゾン)と異なる部分は、配送がAmazonより時間がかかるところです。
これを劣ると見るかどうかは、何を買ったかによります。

プリンタのインクが切れた。すぐ欲しいといった場合は、明日には届くAmazonのがいいでしょう。目的は「すぐに」手に入れることです。
自分の国では手に入れにくい物を見つけた!お金は少しかかってもいいから欲しい。というものなら、入手することが目的なのでeBayのが楽しいと思います。

したがって、ショッピング自体を楽しむというのがeBayであり、そこには時間の短縮は重視されません。私も日本に上陸しなかったGoogleのPixelbookなどはeBayで購入し、到着までワクワクしていました。

指名買いされる程の認知度があればAmazonでもいいですが、認知度をこれから上げるのならばeBayのがいいでしょう。でも中国人セラーは知名度のないものをAmazonでたくさん売ってるぞという声もあるでしょう。確かにそうですね。彼らに倣いたければ、彼ら並みの価格で販売してください。

さて、Amazonほど時間にうるさくないeBayではありますが、いつまで経っても到着しないのは問題です。そこで、遅すぎる発送に関してのルール変更がこの6月から行われます。


6月にeBay Item not received service metricsのアップデートが予定されています。
これは基本的に、もしあなたが素晴らしい配送体験をしていなければ、eBayは将来の顧客にあなたのことを密告し、買い手向けの配送見積もりに自動的に時間を追加するという形で設計されています(つまり、この人から買うということは入手までに時間かかりますよと暗に伝える機能が付加されるということです)。Item not received service metrics ratingがVery Highと評価されていない場合は、これは適用されません。

出品者が未受領の商品を受け取る理由は、多くの場合、小包がまだ輸送中であることです。場合によっては、商品が本当に輸送中に紛失してしまうこともありますが、実際には非常に稀なケースです。遅い配送が原因であることがほとんどなので、eBayが過去の出品者の履歴に基づいて、より現実的な期待値として時間を追加することは、理にかなっていると思います。

ただし、近所の人に預けたり、郵便局に預けたり、家庭内で誰かが荷物を置いたりして、受け取った人がどこにあるかわからず、届いていないと主張するような場合は、この方法では対応できません。もちろん、小包がスキャンされていれば追跡機能はこれらの問題を解決してくれますが、現実の世界では、すべて追跡番号付きで発送しては経済的に成り立たないケースもあります。

今回のアップデートでは、国際取引を行う出品者で、実際の発送地が別の場所なのに、あたかも自分のところから発送しているように見せかけるドロップシッパーが、最も大きな打撃を受ける可能性があるということです。また、購入者からの苦情が多い場合には、より現実的な配送期待値が課せられることになります。

eBay Item not received service metrics の変更点について

買い手からのItem not received service metricsの評価が、2回連続して「非常に高い」と評価された場合、バイヤー向けの配送見積もりに時間が追加されます。
例:6月20日と7月20日の評価で「非常に高い」と評価された場合、7月20日からバイヤー向けの配送見積もりに時間が自動的に追加されます。

さらに次の評価期間で、商品未着のサービス指標評価が「非常に高い」と評価されなくなると、バイヤー向けの配送見積もりから時間が自動的に削除されます。
例:8月20日の評価で「高い」と評価された場合、それまで追加されていた時間はバイヤー向けの配送見積もりから自動的に削除されます。

なぜeBayはこの変更を行うのか?

・すべての買い手が可能な限り最高のサービスを受けられるようにするため。
・時間とコストのかかる販売後の買い手の要望を減らすため。
・信頼性を高め、新規顧客やリピーターの獲得につなげるため。

自分がこの変更の影響を受けるかどうかは、どのようにしてわかるのか?

この変更は、買い手が可能な限り最高のサービスを受けていないごく一部の販売者にのみ影響します。
買い手からの評価で「商品が届かない」指標が「高い」または「非常に高い」と評価された場合、通知メールが送信されます。また、詳細はセラーハブの「パフォーマンス」タブにあるサービス指標ダッシュボードで確認できます。

参考:eBay Item not received service metrics update for June


 

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Writer 横川 広幸

横川 広幸 取締役 越境ECコンサルタント eBayJAPAN創業時に法人営業、マーケティングに従事。eBayに連携した越境ECサイト “Tokyotrad” で日本の仏具を世界86カ国に販売。自らの越境EC成功体験を越境ECアドバイザーとして日本全国でセミナー講演や個別相談を行う。

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