jGrab

越境ECブログ

川崎市産業振興財団 中小の海外販路開拓 (越境EC活用勉強会)

こんにちわ! ジェイグラブの山田です。

川崎市産業振興財団(川崎市幸区、三浦淳理事長)からの要請がありまして、市内中小企業向けに、越境ECを活用した海外販路開拓の勉強会「越境EC車座セミナー」を開催いたしました。

越境EC活用勉強会

eBayやAmazonなどの大手電子商取引(EC)プラットフォームを活用した越境ECでの販売方法の解説、失敗や成功事例、自社で越境ECサイトする場合の構築の方法や費用、広告やマーケティング、関税、物流、決済、運営、トラブル対応から、プロのカメラマンをお呼びしてEC向けの商品撮影方法の実演など、2日間かけてじっくり行いました。

参加いただいた川崎市の事業者はとても活発かつ積極的で、自社製品を会場に持ち込んで、自分のスマホや一眼レフカメラで越境ECに最適な撮影方法を体感できるワークショップでも、ただセミナーを聞くだけでく、体を動かしていただける内容で実施しました。

私からは企業のみなさまに、現地購入できない商品の需要が多く、日本製品の人気が高いことをお伝えしましたし、中小企業にも大いにチャンスがあると講演させていただきました。

  • 日刊工業新聞:川崎市産振財団 越境EC活用し勉強会-中小の海外販路開拓
  • 越境EC等サポート業務委託について

    同時期になりますが、海外販路拡大のため越境ECを活用しホームページ構築や電子商取引の推進などに取り組む川崎市内中小企業等に対して、越境EC専門家による支援体制を構築して、企業訪問等を通じ課題を把握し、これらの解決に向けきめ細かい伴走支援を実施するという業務も受託させていただくことになりました。

    2021年1月から越境EC事業で利用できる補助金の申し込み開始されますので、助成事業と補助金が一体になった強烈なワンストップ支援ができるようになりましたので、川崎市の事業者さまは是非ご相談、お申し込み、補助金利用など積極的に年明けから活動できるように支援をしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

  • 越境EC等サポート業務委託に関する公募型プロポーザル実施の結果について
  • ジェイグラブの越境EC支援とは?

    川崎市からの要請もあって今回行う越境EC支援事業ですが、ティーチィングを行う専門家は、イーベイ・ジャパン公認コンサルタントの資格を持ち、経済産業省、ジェトロ、中小機構などで活躍する現役の越境EC専門家がご相談から、実際の越境EC事業計画の作成サポート、補助金申請のための支援など、様々なコーチング支援を行います。

    越境ECサイトは難しいのでECモールに出店したい方にはeBay開店支援をメインにティーチングしていきます。越境ECを推進する担当者のアサインが難しい場合には、ジェイグラブ、またはパートナーをご紹介してeBay販売の全て、または一部の代行運営を行うプランをご用意しており、販売枠の大幅な拡張、各種eBay内設定サポート、販売額を最大化するためのTRS(トップレイテッドセラー)資格取得のアドバイス、eBay内販促、トラブル時の日本語対応などのサポートを行います。

    越境ECに関することは、どんなに小さなことでも越境EC歴20年以上、1,000社以上の支援実績のあるジェイグラブまで、お気軽にご相談ください。

    越境EC無料セミナーも随時開催していますので、万障お繰り合わせの上ご出席下さい。

    (引用)日刊工業新聞:川崎市産振財団 越境EC活用し勉強会-中小の海外販路開

    越境ECことなら私たちにご相談ください。

    越境EC事業の成功に必要なすべてのサービスをワンストップ・伴走型で提供しています。お困りの方は、ぜひジェイグラブまでご相談ください。

    越境ECの相談(eBay、Amazon、Shopify、Magentoなど)

    お問い合わせ

    越境ECお役立ち資料(無料)

    資料ダウンロード

    越境ECオンラインセミナー開催中

    セミナー申し込み

    Writer 山田彰彦

    山田 彰彦 代表取締役 越境ECコンサルタント eBay JAPAN創業メンバー、ヤフー株式会社コマース事業などを経て越境EC専門 ジェイグラブ株式会社を創業。越境EC歴24年。イーベイ・ジャパン公認コンサルタント、ジェトロ新輸出大国コンソーシアムEC専門家、中小企業庁「新しい担い手」越境EC委員も務める。

    SEARCH

    CATEGORIES

    KEY WORDS

    ARCHIVE

    CONTACT

    越境ECに関することなら
    お気軽にご相談ください

    お電話でのお問い合わせはこちら

    03-5728-2095

    平日10時~20時
    ※営業時間外はお問い合わせからご連絡ください。