こんにちは。ジェイグラブの横川です。
令和5年度は、様々な支援事業者からセミナーの内容について、これまでの基本的な内容ではなく、実践的な内容を求められました。結論から言うと、訓練とセンスがものをいってくる内容で、不器用な人でも時間をかければ、身についてくるようなものです。セミナーでは単語や言葉に焦点を当てていましたが、そこで得た成果物はSNSや商品説明だけでなく、ランディングページにも使えます。
そこで、今回は、ランディングページの基礎をおさえるための解説ページを紹介します。ただ、海外では、日本のように同じような表現を繰り返したり、延々と続くような長いページはあまりありません。
ランディングページの作成方法
優れたランディングページは、デジタルマーケティングの結果を最大限に引き出し、きちんとクリックしてもらうようにするための重要な入口です。
良いランディングページとは、単一かつシンプルな概要に、製品の仕様、例、推薦など、潜在的な顧客が必要とするすべての情報を提供しています。
すべての主要なeコマースサイトはこれをマスターしており、商品ページから興味を最大限に引き出すだけのことを記載しています。
Giraffe Social Mediaチームは、基本をすべて網羅し、興味を最大化する効果的なランディングページの簡単な概要をまとめました。
これらが必要な基本です。以下の完全な概要をご覧ください。
参考:How to Write a Landing Page That Works
おわりに
構成はこれで理解できますが、消費者の興味関心を惹きつけるのは、構成ではなく、表現力です。それは、この記事だけを読んでいても身につきません。これは、令和6年度もセミナーなどで話すことになると思いますので、都合が合うときにはご参加ください。