こんにちは。 ジェイグラブの横川です。
越境ECの自社サイトを構築しただけではなかなか売上につながりません。そこで、様々なプロモーションを考える必要があります。その中の一つにインフルエンサーを用いる方法があります。
しかし、越境ECとなると、インフルエンサーも外国人のほうが良いケースもあります(必ずしも外国人である必要はありません。日本のことを発信するパワフルな日本人インフルエンサーもいますし、そっちのほうが説得力があるときもあります)。
そこで、今回は自社サイト、とりわけショッピファイで構築した際に、ショッピファイと連携、統合できるインフルエンサー・マーケティングツールを紹介する記事がありましたので、ここに転載します。
※海外の記事の転載ですので、弊社に実績があるわけではありません。ご了承ください。
なお、記事中にある「ブランド」は、ルイヴィトン、グッチなどのような高名なブランドを指すのではなく、「オンラインストア」という程度の意味合いですので、ネット小売店と読み替えるといいかと思います。
コンバージョンを高めるショッピファイのインフルエンサー・マーケティング機能トップ10
EC時代において、インフルエンサーはオンラインストアのトラフィックと売上を増やすための鍵となる存在です。消費者は、本物のブランド体験を求めています。そのため、商品を発見し、推薦を受け、商品を評価するために、インフルエンサーに注目するのです。短期的にユーザー生成型のコンテンツが増加傾向にあることから、マーケターの約70%が今後12カ月間にインフルエンサーマーケティングの予算を増やすことを計画しています。
しかし、インフルエンサーマーケティングを始めたばかりでは、難しいかもしれません。自社ブランドを最もよく表現できるインフルエンサーを探すだけでなく、彼らとの関係を育む必要があります。つまり、彼らとコミュニケーションをとり、コンテンツを管理し、パフォーマンスを追跡し、将来のキャンペーンを計画することです。
幸いなことに、完璧なブランド・アンバサダーをマッチングできるインフルエンサーマーケティング・ソリューションがいくつか存在します。これら10のショッピファイ・インフルエンサーマーケティング・プラットフォームは、御社のECストアに多くのトラフィックを引き寄せるだけでなく、収益も増加させるでしょう。
1.Grin
世界初のクリエイター管理プラットフォームであるGRINは、クリエイター管理のワークフローとショッピファイストアを統合します。これにより、インフルエンサーとの関係を管理し、質の高いパートナーシップを迅速に見つけ、ブランドに関する投稿がライブになったときに通知を受け取ることができます。
GRINの完全なコマース統合により、エンドツーエンドのインフルエンサーマーケティングを一元的に管理することができます。また、GRINは商品在庫を継続的に同期するため、アフィリエイターは常に最新の商品を手に入れることができます。クリエイターに商品を送り、1つのダッシュボードでパフォーマンスを追跡することができます。また、GRINはショッピファイに注文処理を委託しているため、配送のロジスティクスも簡単です。
GRINは、各クリエイターの注文を追跡するだけでなく、カスタム割引コードを作成することができます。レポートダッシュボードは、コードやアフィリエイトリンクの成功を数値化するのに役立ちます。また、GRINでは、クリエイターがコレクションを作成し、プロモーションしたい商品を選択することができます。
2.Upfluence
Upfluenceは、アフィリエイトとインフルエンサーマーケティングの総合プラットフォームです。ブランドは、目標に合致するインフルエンサーを見つけることができます。さらに、ソーシャルメディアで多くのフォロワーを持つロイヤルカスタマーをアフィリエイトやブランドアンバサダーとして活用することができます。1つのプラットフォームで彼らを管理できるだけでなく、共同作業のあらゆる段階で彼らをフォローすることができます。
個々のアフィリエイトリンクを生成する場合でも、カスタムワークフローを構築する場合でも、アップフルエンスの自動キャンペーン管理によって、コンテンツ作成を効率化し、反復作業に費やす時間を削減することができます。また、支払い状況の追跡により、支払いを簡素化することもできます。また、プラットフォームの高度な分析機能により、売上を追跡してROIを測定することも可能です。
最後に、Upfluenceではマーケティングスタックを統合することができます。ショッピファイのようなeコマースやコンテンツ管理プラットフォームと接続することができます。アフィリエイト用にパーソナライズされたクーポンやプロモーションコードを生成したり、個々のキャンペーンの売上を追跡したりすることができます。また、既存の顧客ベースの中から潜在的なインフルエンサーを見つけ出し、パートナーシップを構築することで、より信頼性の高いコンテンツを生成することができます。
3.Klear
2012年に設立されたKlearは、本格的なマーケティングを推進することをミッションとしています。そのため、ブランドがインフルエンサーマーケティングキャンペーンを開始し、実行するのを最初から最後までサポートします。このオールインワンのインフルエンサーマーケティングと広報のプラットフォームは、120カ国以上で27,000人の顧客を抱えています。
Klearを使えば、すべてのインフルエンサーとのコラボレーションを完璧に管理し、データに基づいたインフルエンサーマーケティング戦略を立てることができます。Klearのスマートなディスカバリーツールは、カテゴリーとロケーションでインフルエンサーを見つけることができます。さらに、目標、階層、ニッチ、人口統計、ソーシャルプラットフォームでインフルエンサーをフィルタリングすることができます。さらに、Klearのレポートツールは、キャンペーンコンテンツを自動的に照合・分析します。
Klearの統合コラボレーションプラットフォームでは、キャンペーン概要の送信、契約書の締結から支払い処理まで、インフルエンサーとシームレスにコミュニケーションを取ることができます。アフィリエイトは、コンバージョンレポートを自動的に追跡するクーポンコードを有効にすることもできます。ロイヤルカスタマーを簡単に特定し、ブランドアンバサダーとして活用することもできます。
さらに、Klearの自動ギフトキャンペーンは、手作業にかかる時間を節約します。インフルエンサーのための製品の選択から、注文の作成、出荷状況の追跡まで、このプラットフォームがすべてを引き受けます。
4.Impact.com
アフィリエイトマーケティングとパートナーシップの管理プラットフォームであるImpact.comは、1,000社以上の企業に信頼され、企業収益の25%以上を実現することができます。アフィリエイトやアンバサダーからB to Bパートナーまで、あらゆるタイプのパートナーシップをサポートします。マーチャントとして、パートナーとの関わりや交流、プログラムの保護や監視を行うことができます。
Impact.comのパートナーシップ・オートメーションは、あらゆるタイプのパートナーシップを拡張することができます。自動化された育成キャンペーンにより、新しいグローバルパートナーを発見し、採用することができます。また、契約から交渉まで、オンボーディングを管理することも可能です。あらゆるデバイスでパートナーが生み出すトラフィックを追跡することも可能です。
Impact.comのショッピファイとの統合は、種まき段階のキャンペーンを簡素化し、インフルエンサーとのプロモコード共有を自動化します。さらに、コンテンツライブラリでは、インフルエンサーが作成したすべてのコンテンツにアクセスし、再利用することができます。また、ソーシャルリスニングツールにアクセスすることで、今後のキャンペーンを強化することができます。
5.IMAI
IMAIは、10年以上の経験を持つオールインワンのエンドツーエンドのインフルエンサーキャンペーン管理および自動化プラットフォームです。ブランドが潜在的なアフィリエイターを発見し、吟味し、コラボレーションすることを支援します。IMAIの目標は、完璧なインフルエンサーの発見、キャンペーンの管理と自動化、そしてあなたとアフィリエイトの間に透明性のあるエコシステムを構築することです。
IMAIは、2億6千万人のインフルエンサーの人口統計学的および心理学的情報へのアクセスや、洗練された分析およびデータを提供し、マーケティング目標の達成を支援します。現在、2,500社の顧客を抱えています。
IMAIは、インフルエンサーマーケティング管理のあらゆる側面において、4つのインターフェースを提供する唯一のプラットフォームであると主張しています。代理店顧客関係管理とインフルエンサー関係管理により、インフルエンサーのデータベースとキャンペーンを1ヶ所で構築・管理することができます。一方、クライアントは専用のダッシュボードと自分専用のログイン情報を得ることができます。
ショッピファイのようなeコマースプラットフォームとの統合により、インフルエンサーとそのパフォーマンスを追跡することができます。インフルエンサーのクリック数や売上をモニターし、キャンペーンの指標を予測し、キャンペーンの要件を設定し、リアルタイムで統計を取ることができます。インフルエンサーは、インフルエンサーAPPをダウンロードすることで、外出先でもつながりを保つことができます。
6.Brandbassador
2016年に設立されたBrandbassadorは、250以上のEコマースブランドから信頼を得ています。このインフルエンサーマーケティングプラットフォームは、好きなだけ多くのインフルエンサーと仕事をすることができます。そのクリエイター管理体験により、クリエイターは自分のパフォーマンスを追跡し、コミッションを獲得し、携帯電話からユーザー生成コンテンツを提出することができます。また、アンバサダープログラムを管理するための社内リソースが不足しているEコマースブランドにも、プロフェッショナルなサービスを提供しています。
Brandbassadorは、ショッピファイまたはショッピファイプラスとシームレスに統合されています。アフィリエイトのマーケティング活動に関する包括的なインサイトを得ることができます。また、コンバージョンを最大化し、カスタム割引コードで販売にインセンティブを与えることができます。アンバサダーは、キャンペーンに関するデータを収集するために、独自のトラッキングリンクを取得できます。 売れ筋のアンバサダーを確認し、無料の特典を与えることもできます。
Brandbassadorとショッピファイの統合により、自動化機能の完全なスイートにアクセスすることができます。Brandbassadorの口コミマーケティングへのゲーム化されたアプローチにより、ブランドはマーケティングタスクを完了し、レベルアップしてエキサイティングな報酬を得ることができます。Brandbassadorのショッピファイとの統合により、ブランドアンバサダーは、最初のサブスクリプションベースの製品購入からコミッションを獲得することもできます。
7.Aspire
Aspireは、急速に成長しているEコマースブランドに最適です。自動操作でクリエイターを発見し、影響力のある人を中心にキャンペーンを作成・推進し、パフォーマンスに基づいてインフルエンサーキャンペーンを実行することができます。
Aspireのショッピファイとの統合には、オーディエンスの興味をそそるランディングページが含まれています。インフルエンサーディスカバリーでは、数百万人のクリエイター、アンバサダー、顧客を検索することができます。さらに、購入者データの収集、商品の自動発送と追跡、顧客のソーシャルメディアエンゲージメントに関する詳細、ショッピファイストアへの更新の同期が可能です。
ショップをプラットフォームに統合するのは、ショッピファイのログインを通じて接続するのと同じくらい簡単です。Aspireは、インフルエンサーが望む製品をインフルエンサーに発送するので、御社の手作業が減ります。また、インフルエンサーマーケティングプラットフォームを離れることなく、わずか数クリックでショッピファイ用のユニークなプロモコードを一括作成することができます。Aspireの売上追跡ダッシュボードは、インフルエンサーの関係性をより深く理解することもできます。
8.Affable.ai
エンドツーエンドのインフルエンサーマーケティングキャンペーンであるAffableは、インフルエンサーマネジメントキャンペーンを合理化します。5つのソーシャルチャネルで600万人以上のインフルエンサーを収容しています。さらに、120以上の主要なグローバルブランドから信頼を得ています。Affableは、インフルエンサーの大規模なデータベースを管理するだけでなく、マーケティングキャンペーンに関する情報に基づいた意思決定を計画、戦略、実行することを支援します。
Affableは、キャンペーン戦略に関連するインフルエンサーを見つけることができます。20種類の高度なフィルターから選択し、競合他社のブランドアンバサダーを除外することができます。また、インフルエンサーを追跡・管理し、すべての会話を1つの場所に保存することができます。Affableのダッシュボードでは、キャンペーン内容をリアルタイムで追跡したり、カスタムレポートを作成したり、ソーシャルメディア上の感情を分析したりすることも可能です。
さらに、Affableでは、ショッピファイと統合して商品のシーディングを行うことができます。プラットフォームを切り替えることなく、アフィリエイトコードやリンクを大量に配布・監視し、売上やコンバージョンを追跡することが可能です。プラットフォーム上でインフルエンサーに直接支払いやコミッションを行うことができます。Affableには、アクティブなキャンペーン1回分の無料プランがあります。
9.CreatorIQ
2014年に設立されたCreatorIQは、世界的なインフルエンサーマーケティングソフトウェアです。2,000万人以上のクリエイターをデータベースに抱えています。そのインフルエンサーマーケティングツールの範囲は、さまざまなブランドや業界の種類や規模に対応しています。インフルエンサージャーニーの拡大・管理はもちろん、統合やカスタマイズによるプログラムの拡張も可能です。
CreatorIQのディスカバリーエンジンは、ブランドにとって理想的なクリエイターを特定するだけでなく、過去のパフォーマンスデータに基づき、潜在的な戦略を組み立てることができます。また、アフィリエイターは独自のクーポンコードやアフィリエイトリンクを入手することができます。これにより、コンバージョンを監視し、eコマースキャンペーンの影響を追跡することができます。また、パフォーマンスに関するカスタムレポートを作成することも可能です。
CreatorIQのアフィリエイトとeコマースの統合は、収益を拡大するためのインパクトのある戦略を開発することで、インフルエンサーマーケティングキャンペーンを最適化するのに役立ちます。CreatorIQは、インフルエンサーマーケティングキャンペーンをシームレスに統合するだけでなく、クリエイターが製品を販売する機会を提供し、コミッションフィー体系で報酬を得ることも支援します。
10.Traackr
グローバルなインフルエンサーマーケティングソフトウェアとして、Traackrはインフルエンサーマーケティングのための唯一の記録システムです。600万人以上のインフルエンサープロファイルと、インフルエンサーの発見、コンテンツの追跡、レポートのための最大のデータセットを備えています。Traackrは、インフルエンサーマーケティングプログラムの全容を把握するのに役立ちます。また、ベンチマーキングから投資の最適化まで、あらゆるレベルで戦略を立てることができます。
Traackrは、Eコマースやアフィリエイトのプラットフォーム向けに、データ駆動型のワークフローを提供します。すべての消費者直結型サイトに対応しています。好みの条件をフィルタリングすることで、すべての主要なソーシャルメディアネットワークでパフォーマンスの高いインフルエンサーを発見することができます。インフルエンサーのパフォーマンスを予測し、インフルエンサーキャンペーンを階層別に管理することができます。また、トラッキングリンクを作成し、パートナーと共有することも可能です。
さらに、Traackrでは、パフォーマンスレポートへのアクセスや、各インフルエンサーキャンペーンの売上とエンゲージメントを追跡することができます。パートナーへの報酬は、プラットフォーム上で直接支払うことができます。様々な報酬体系やアトリビューションモデルが用意されているので、お好みでお選びください。
参照:Top 10 Shopify Influencer Marketing Integrations to Increase Conversions
おわりに
インフルエンサーのパワーが日増しに強くなっていますが、すでに存在するインフルエンサーに依頼するだけでなく、これからスタッフをインフルエンサーにしていくという戦略も考えられますし、インフルエンサーをやれる海外人材や、日本国内にいる留学生などに依頼するという方法もあると思います(正社員でなくアルバイトでもいいでしょう)。こうした場合、相手は日本語も理解できますので、言葉の壁は低いです。外国人が相手になると緊張するからと言う理由で交流を避けたがる人も未だにいますが、もはや外国人に頼らないとやっていけないところまで来てしまっているのですから、こういうところから少しずつでも慣れていきましょう。弊社は毎年海外からのインターンを受け入れています。