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eBay(イーベイ)、2月22日からItem Specificsがより詳細に

こんにちは。ジェイグラブの横川です。

eBay(イーベイ)で商品を出品する際にItem Specificsという項目があり、それをより詳細にすることをeBayは推奨しています。それは、買い手が詳細な検索をするのに役だったり、GoogleやGoogle Shoppingにも反映されるからです。このItem Specificsの2月22日に対象カテゴリーの増加や、チェック項目の詳細化が行われます。


昨年、eBayは2021年2月22日までに、より多くのカテゴリーで新規および既存のリストにItem Specificsの追加を義務付けることを発表しました。Item Specificsとは、ブランド、サイズ、長さ、幅、高さ、タイプ、色、スタイルなど、商品のキーワードや説明的な詳細設定のことです。

買い手の検索結果に直接影響を与えるため、Item Specificsの使用がより重要になってきています。さらに、検索エンジンの検索結果でeBayのリストを表示するために、GoogleとGoogleショッピングにも使用されています。

Item Specificsは、キーワードや商品データによって、買い手がより細かく商品を探すのに役立ち、eBayのモバイルアプリやeBayのウェブベースのモバイルショッピングでは特に役立ちます。

eBayは出品者に対して、Item Specificsに商品データを追加すべきであると長い間提唱してきましたが、多くの出品者はそれを避けたり、最小限のデータしか追加していませんでした。2017年に構造化データ戦略を開始したことで、Item Specificsはさらに重要になりました。

しかし、時間やリソースが限られている小規模なセラーにとって、Item Specificsの追加は時間がかかったり、混乱を招く可能性があります。大規模な売り手は、このプロセスをより良く管理するために、サードパーティのリスティングソフトウェアを使用することがよくあります。しかし、現在のeBayのCEOであるJamie Iannoneは、Item Specificsの追加をより簡単にするためにeBayの技術を継続的に改善していると述べております。

また、eBayはOptisellerと提携し、2021年6月30日まで、Item Specificsのデータが欠落しているリストを特定するためのシンプルで無料のツールを提供します。OptisellerのCOOであるRichard Falconerは、既存および新規のeBayリスティングにItem Specificsを追加して視認性を高めることの重要性を「Item Specificsの増加は、プラットフォーム上の売り手と買い手の両方に利益をもたらします。買い手にとっては、より構造化された具体的な方法で商品を検索できるようになることで、マーケットプレイス全体の顧客体験が向上します。売り手にとっては、今回の変更は、出品商品の検索可視性を高めるためのものであり、サイト上で見つけられやすくなります。」と述べて訴えています。

2月22日に何が変わるのか?

2021年2月22日より、以下のカテゴリーで項目詳細情報が必要となります。

Business & Industrial
Clothes, Shoes & Accessories
Health & Beauty
Home & Garden
Musical Instruments
Sporting Goods

それ以外のカテゴリーでは、既に2019年と2020年の時にItem Specificsが更新されているものがあります。

出品の仕方改善は、視認性の向上につながる

eBayの検索結果での視認性についての苦情はよくある一つです。売り手が視認性を向上させるためにの非常に基本的な戦略がいくつかあります。

タイトル
これはほとんどの売り手がすでにうまくやっています。しかし、これは競合する売り手が最も簡単にコピーできる領域でもあります。キーワードを多用し、販売されている商品がブランド名である場合は、それを最初に記載しましょう。
画像
1枚だけでなく、複数枚アップすることを意味しています。高画質画像は、買い手が正しく商品を認識するのに役立ちます。適切な照明は重要です。
簡潔な説明
シンプルであることに尽きます(短文が良いという意味ではなく、伝えるべきことを完結に読みやすくするという意味です)。最も良いのは、アイテムを説明するキーワードを考えることです。その後、製品説明でキーワードとタイトルから文章を組み立てます。ただし、読み手の集中力は長くないので、冗長にならないようにします。
Item Specifics
必須で求められる部分のみにしないで可能な限り、推奨される箇所も埋めていってください。
送料
送料無料の商品は、eBayに好まれます。可能な限り売り手は無料配送を提供すべきです。

それ以外にeBayでの検索の可視性に影響を与えると考えられている領域として、売り手の評価、処理時間、配送速度、および返品ポリシーの適切な設定があります。Item Specificsは可視性だけでなく、コンバージョンにも影響します。Item Specificsは、買い手の購入意思決定に強く働きかける非常に貴重な部分です。

参考:eBay Deadline For Adding Item Specifics is Approaching – Don’t Wait Until February 22, 2021


eBayが10年以上前から強調していたものなので、その頃からeBayをやっている人にはなんとも目新しい情報ではありませんが、ここは丁寧に時間をかけて設定しましょう。私も少し手を抜いてしまっている部分なので、休みの日に見直してみようと思います。

eBayが言う2月22日は、日本で言えば、今度初めて体験する天皇誕生日に当たります。ちょうどお休みなので、ここで見直してみるのもいいかもしれません。

 

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Writer 横川 広幸

横川 広幸 取締役 越境ECコンサルタント eBayJAPAN創業時に法人営業、マーケティングに従事。eBayに連携した越境ECサイト “Tokyotrad” で日本の仏具を世界86カ国に販売。自らの越境EC成功体験を越境ECアドバイザーとして日本全国でセミナー講演や個別相談を行う。

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