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越境ECで失敗するメールマーケティング7選

こんにちは。ジェイグラブの横川です。

初めてECを始める人は、訪問者数を増やすSEOや集客のためのプロモーションに熱意を傾けますが、アフターケアも考えねばなりません。それがメールマーケティングです。これは非常に有効です。しかし、やり方を誤ると一気に潮が引いてしまうのもメールマーケティングです。避けるべき7つの理由を紹介いたします。

メールマーケティングで失敗する7つの理由

メールマーケティングのパフォーマンスが低下する場合は、しばしば事業全体の悪化を示す指標となる場合があります。クリック数、コンバージョン数、収益の減少は、通常、より大きな問題が隠れているのです。

この記事では、メールのパフォーマンスが低下する7つの原因とその解決策をご紹介します。

メールが受信トレイに届かない

すべてのメールマーケティングプラットフォームは、配信率(受信者が受け取ったメールの割合)を報告しています。通常、これは98%以上です。

しかし、メールプロバイダーは、受信トレイに到達したかどうかは報告していません。残念ながら、この割合を検出するツールはありません。

受信を促すには、次のような方法があります。

  • 全角文字や感嘆符の多用など、スパムのトリガーを回避する(越境ECの話をしています)。
  • ドメインとIPアドレスの評価を高く保つ。
  • ブラックリストに載らないようにする。
  • 購読者のエンゲージメントを維持する。

Gmailに最適化されていない

リトマス社によると、2022年4月、Gmailはアップルに次いで世界で2番目に人気のあるメールクライアントで、市場の約30%を占めています。2013年、Gmailは受信トレイにタブを追加し、ほとんどのマーケティングメールがプロモーションタブに振り分けられるようにしました。

Gmailは最近、マーケティング担当者が「プロモーション」タブで目立つようにするためのいくつかの新機能をリリースしました。

不適切なオファー

キャンペーンは厄介なものです。どのオファーが一番効果的かを判断するために、常にメールでのテストを行う必要があります。商品やサービスによって効果は大きく異なります。

商品販売の場合は、プレゼントやカートの中身を確認できるものが効果的です。
送料無料は、ほとんどの小売業者が何らかの形で提供しているため、魅力が薄れています。
値引きは、金額値引きのほうが割合値引きよりも若干パフォーマンスが良い傾向にあります。
オファーと受取人の組み合わせにも注意してください。例えば、高級ジュエリーの購入者に少額の割引をアピールしても意味は無いでしょうから。

古いデータ

メールデータはすぐに陳腐化します。リターン・パス社によると、12ヶ月後にメールリストに残っている購読者は平均で56%しかいないそうです。その中で、少なくとも1通のメールを開封し、読んでいる「アクティブ」な購読者は約47%です。

この統計は一見恐ろしいですが、アクティブなリストを維持するにはいくつかの方法があります。

  • エンゲージメントのない購読者を排除する。
  • 30日以上メールが届いていない購読者に対しては、メール認証を行う。
  • 新規のメール購読を促進する。
  • オプトアウトを防ぐために、新規登録者へのメール送信頻度を低くする。

多すぎるメール

どんなにロイヤリティの高い顧客でも、あまりに多くのメールを送ると、いずれは購読を停止してしまいます。メールマーケティングにおいて、配信頻度は非常に重要であり、テストとモニタリングが必要です。数通の配信停止はたいしたことないと思われるかもしれませんが、多すぎるとパフォーマンスに影響が出ます。

購読者はそれぞれ許容範囲を持っています。しかし、1人の送信者から1日に何通もメールを受け取りたい人はいないでしょう。

配信停止率が高くなると、評価スコアが下がり、迷惑メールやスパムフォルダに入るメールが増えてしまうことを忘れないでください。

経験的にEコマースの小売業者は週に2~3通のメールが最適です。繰り返しになりますが、テストは非常に重要です。

ミスマッチなコンテンツ

関連性のないコンテンツは、配信停止を引き起こします。つまり、顧客が何を検索し、何を購入したかを理解することです。おすすめ商品やお知らせなどのメールコンテンツを、それらの興味にマッチさせましょう。パーソナライゼーションは、コンテンツの関連性を保つのに役立ちます。

件名、送信者名、プリヘッダーが悪い

特にモバイルでは、「Subject」行、「From」行、「Preheader」の組み合わせを常にプレビューしてください。件名は短く、プリヘッダー(メールの受信ボックスを開いた時に見える、一覧の件名の下にあるメッセージ本文の最初の文章の一部)はその延長線上に置く。単語を繰り返さない

無料の件名行プレビューツールもあります。

参考:7 Reasons Why Marketing Emails Fail

おわりに

このマーケティングはヒット率が小さいので、数値が小さくても凹まないでください。

Writer 横川 広幸

横川 広幸 取締役 越境ECコンサルタント eBayJAPAN創業時に法人営業、マーケティングに従事。eBayに連携した越境ECサイト “Tokyotrad” で日本の仏具を世界86カ国に販売。自らの越境EC成功体験を越境ECアドバイザーとして日本全国でセミナー講演や個別相談を行う。

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