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越境ECブログ

米年末商戦。実店舗は減収、ECは堅調に成長。

こんにちわ!ジェイグラブの山田です。

米国での年末商戦がスタートし、実店舗販売は減収、ECは増収傾向であるとのデータが報じられました。

リテールネクストによると、年末商戦最初の2日間(22、23日)で比較可能な実店舗への客足は前年と比べて、5~9%落ち込んだという。別の調査会社ショッパートラックのデータでも、客足は1%減った。一方のネット通販市場は急拡大している。

アドビ・アナリティクスによると、ネット通販の売上高は22日の感謝祭当日に前年比28%増の37億ドル(約4200億円)、23日のブラックフライデーには24%増の62億ドルに達した。多くの通販サイトで値引き率が最大になる26日の「サイバーマンデー」の売り上げは、前年比2割多い79億ドルに到達した。

ネット通販の売上高は急増

とのことで、米国内での消費が、実店舗からECサイトでの購入に徐々にシフトしつつある状況が伺えます。

世界のEC市場は成長期であり、越境ECも大きなビジネスチャンスの波が来ている今ですが、ちょっと上手くいった成功事例を真似ているようでは越境ECは成功できません。

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参考)「米年末商戦序盤 実店舗は減収、ネット軸に全体は堅調」

Writer 山田彰彦

山田 彰彦 代表取締役 越境ECコンサルタント eBay JAPAN創業メンバー、ヤフー株式会社コマース事業などを経て越境EC専門 ジェイグラブ株式会社を創業。越境EC歴24年。イーベイ・ジャパン公認コンサルタント、ジェトロ新輸出大国コンソーシアムEC専門家、中小企業庁「新しい担い手」越境EC委員も務める。

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