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越境ECブログ

タオバオと天猫の「破損返品サービス」の変更について

2024年は中国のECモールについても皆さんと情報を共有していけたらと思います。
どうぞお付き合いください。

タオバオとは?天猫とは?

ここで少し、タオバオと天猫についておさらいします。

タオバオ(淘宝網)と天猫(Tmall)はどちらも中国大手アリババグループが運営するECサイトです。
タオバオはC2Cをメインとしている、いわゆるフリマアプリのようなECサイトで、商品の価格帯は安価、個人でも比較的簡単に出店や出品ができます。

一方天猫は、B2Cをメインとしています。
ブランドや企業のみが出店可能で、個人では出店・出品はできません。
また、出店・出品には厳しい審査が設けられていて偽物や非正規品は排除されているので、信頼度が比較的高いECサイトと言えます。

天猫には「天猫国際(Tmall国際)」なる店舗もあります。
こちらは、国外の企業が中国の購入者へB2Cするためのサービスで、出店・出品方法は運営元であるアリババの直接輸入販売方式に基づく方法か、もしくは国外企業が出店する方式による方法などがあります。
アリババのフルフィルメントセンターサービスを利用して販売を委託したり、企業が旗艦店を出店することも可能だそうです。

中国で最も人気のあるECサイトは、アリババグループ率いるこれらタオバオと天猫の他に、「JD.com」(京東(ジンドン))というECサイトもあります。
天猫とJD.comが、中国の二大ECサイトと言われています。
JD.comは中国のLINEとも言われる「WeChat」を運営するテンセントグループの一員です。

さて、中国のECサイトが整理できたところで、今日はタオバオと天猫のサービス変更についてお知らせします。

タオバオと天猫の「破損返品サービス」の変更について

小売業者の競争力と消費者体験を強化するために、タオバオと天猫は「破損品返品」サービスを、「スナック/ナッツ/特産品」、「コーヒー/シリアル/飲料」、「コーヒー/シリアル/飲料」などの食品業界の基本的な特別サービスにアップグレードしました。

「穀物と油の調味料/クイックドリンク」、「食品/乾物/ベーキング」および「お茶」カテゴリーの加盟店は、デフォルトで「破損品返品」サービスをサポートしています。
他の加盟店も「千牛-特別サービス-参加サービス-破損返金保証」を通じて申し込むことができます。

 (出典:千牛ヘッドライン)

おわりに

文中にある「千牛」とはアリババグループのオフィシャルツールで、タオバオや天猫のセラーが使用することができるワークベンチです。
メッセージセンター、アリ旺旺、Quantum Hendo、注文管理、商品管理などの主要な機能が含まれており、PC版とモバイル版の2つのバージョンがあります。

寄稿:ジェイグラブEU担当 渡部

Writer 山田彰彦

山田 彰彦 代表取締役 越境ECコンサルタント eBay JAPAN創業メンバー、ヤフー株式会社コマース事業などを経て越境EC専門 ジェイグラブ株式会社を創業。越境EC歴24年。イーベイ・ジャパン公認コンサルタント、ジェトロ新輸出大国コンソーシアムEC専門家、中小企業庁「新しい担い手」越境EC委員も務める。

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