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eBay、中国人セラー向けのサポートプラン開始

こんにちは。 ジェイグラブの横川です。

気になるニュースがでてきました。
先日、eBayのライバルであるAmazonが大量に中国人セラーのアカウントを削除したとニュースがあり(参照:Amazonで売る中国人セラー、Amazonから逃げ出す)、この記事中で、当事者の中国人セラーたちが次の行き場のひとつにeBayを考えていると答えていました。

このニュースの何が気になるのかと言うと、中国人セラーは商売に対する嗅覚は鋭く、また、強気で失敗を恐れず、どんどん急ピッチで動き始めるので、外国人への苦手意識などから、なかなか前進しない日本企業は一気に巻かれてしまうのではないかと心配してしまいます。

では、eBayはどのように中国人セラーのeBay参入をサポートする気なのか見てみましょう。

eBayのスタープラン、中国人セラー参入サポート

eBay(イーベイ)はこのほど、中国のセラーを対象に、新商品のプロモーションや海外市場での販売を迅速に展開するための6大支援策を備えた販売モデル「スタープラン」を開始しました。

海外の消費者の間では、高品質な商品やブランド品に対する需要が急速に高まっています。ショップやブランドは、越境ECが今後の必須計画となっており、ブランド管理、洗練されたオペレーション、革新的な販売モデルは、切っても切れない関係にあります。このような状況の中、eBayの「スタープロジェクト」が誕生した。これは、垂直的なカテゴリーに深く関わり、独自のブランドを持ち、独立した研究開発とデザインの能力を持つセラーを対象とした、新製品の先行販売モデルを立ち上げたものです。

売り手はeBayプラットフォームを通じて新製品を発売することができ、効果的に新製品を提供することができます。 販売開始のウォーミングアップ、消費者の誘致、トラフィックの事前固定、海外市場での新製品の迅速な販売開始、ブランド認知度の向上などの効果が期待できます。スタープランでは、販売者は新商品の最大30日間の先行販売期間を得ることができ、公式ストアブランドロゴ、ブランド商品カタログ、クーポンの配信など一連のクローズドループサービスを通じて、越境EC分野におけるeBayのリソースの優位性を最大限に発揮することができます。

eBayは、ブランドの販売者が海外に進出する際の最初の選択肢です。スタープランは、eBayで新商品を最初に発売したいというセラーの要望に十分応えることができます。先行販売を通じて、新商品をしっかりと把握することができます。先行発売のメリットは、サプライチェーンをより安定させ、製品のライフサイクルをより長くし、利益をより安定させることができます。スタープランの開始により、販売者との互恵的なWin-Winモデルを構築し、新製品を海に広め、より多くの中国ブランドが次の10年の越境ECの発展をリードできると信じています。

イーベイ・チャイナ、クロスボーダー・トレード部門リージョナル・ジェネラル・マネージャー、ホァン・ジンチェン

スマートホームブランドのPusangnickは、eBayのスタープランの内部テストに参加しました。ヨーロッパ市場での最初の25日間で、彼らの新しいハンディタイプの掃除機の販売は、前年の同様の新製品の95日間の販売記録と同等であり、販売スピードは約3倍になりました。

スタープラン の社内テストに招待してくださったeBayには感謝しています。私たちは、この製品が発売されてすぐに「加速モード」に入りました。これにより、先行販売期間中、市場に応じた十分な時間を確保することができました。製品やコンテンツの最適化に関するフィードバックにより、資本活用率も大幅に向上しましたし、さらに私たちを驚かせたのは、先行販売モデルによって店舗がオフサイトトラフィックを獲得し、海外市場での当社ブランドの露出度が向上したこと、そして商品を素早く検証し、消費者のニーズを満たす爆発的なモデルを生み出す自信がついたことです。

Pursangnick社ジェネラル・マネージャー、Zhao Chuantao

イーベイ・スタープランの特徴

eBayスタープランには、6つの主要なサポート機能があり、一連のクローズドループサービスを通じて、出品者の新規出品プロセス全体をサポートし、新商品の販売を爆発させます。

公式ストアブランドアイデンティティ
eBayスタープログラムに参加している高品質ブランドの出品者は、店舗の目立つ位置に「公式フラッグシップストア」または「公式認定ストア」と表示され、ブランドや商品の認知度を高め、店舗の信頼性を向上させることができます。

ブランド専用商品カタログ
スタープランでは、出品者専用の商品カタログを構築し、販売前のプロジェクト商品を申請することで、eBay標準商品ライブラリへの加入を実現します。eBay標準商品ライブラリに参加することで、商品の露出度が高まります。バイヤーの評価やレビューを通じて、ユーザーの評判や商品の感想を蓄積し、商品の評価を高め、検索コンバージョン率を向上させていきます。

クーポンの正確な配信
eBayのビッグデータを利用して、売り手がクーポン配信戦略を立て、新商品の先行販売のための正確なトラフィックプールを事前に確保します。

プロモート・リスティング・アドバンス
eBayの新しいペイ・パー・クリック広告マーケティングツールにより、プレセールを行うセラーは、入札によりeBayの検索結果ページのナンバーワン広告スポットを積極的に獲得し、キーワード配置による精度を得ることができます。 トラフィックにより、商品の検索露出を増やし、アカウントへの訪問者数を増やすことができます。

オフサイトプロモーション
オフサイトで新商品を販売するブランド販売者に対して、データ分析とトラフィックモニタリングツールを用いて、販売者にタイムリーな効果分析、チャネル分析、クリック数、コンバージョンデータ分析を提供し、販売者がチャネル配信戦略をタイムリーに調整できるようにします。

専属アカウントマネージャーチームによるサポート
専属のアカウントマネージャーチームが、カテゴリー分析、商品選択のポジショニング、市場調査、顧客グループ分析などを行い、販売者がより効率的に新商品を発売できるように支援するとともに、マーケティング戦略をサポートします。

おわりに

eBayは日本からの出品物の人気の高さは知っており、もっと参加してほしいと願っていることは事実ですが、全社的な売上を早く作るにはのんびり日本人より、中国人を厚遇するのは”ビジネスとして”当然でしょう。勝ち組・負け組という煽り言葉はあまり好きではないですが、ここに至っては確実に「ニッポン負け組決定」が近づきつつあるという危機感を私は感じます。もっと恐れずに積極的に進めましょう!応援します。

部分参照:eBay’s Star Plan Chinese seller pre-launch support


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Writer 横川 広幸

横川 広幸 取締役 越境ECコンサルタント eBayJAPAN創業時に法人営業、マーケティングに従事。eBayに連携した越境ECサイト “Tokyotrad” で日本の仏具を世界86カ国に販売。自らの越境EC成功体験を越境ECアドバイザーとして日本全国でセミナー講演や個別相談を行う。

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