1. ヒアリング
お客さまと越境EC専門家と対面でお打ち合わせを実施し、現状把握を行います。ジェイグラブ独自の越境EC診断シートなども活用しながら調査・分析を行います。
お客さまと越境EC専門家と対面でお打ち合わせを実施し、現状把握を行います。ジェイグラブ独自の越境EC診断シートなども活用しながら調査・分析を行います。
抱える課題をすべて洗い出し、整理することで根本的な課題を抽出します。課題を解決するために、お客さまの強みと弱みを徹底的に確認した上で検討していきます。
越境ECでNo.1になるためのターゲット設定(誰に)、商品選定(何を)、出店方法(どうやって)のご提案をさせていただき事業のゴールを明確化します。
越境ECコンサルタントがお客様のニーズ、課題、商材や規模に合わせて最適な出店方法をご提案、売れる商品を探すところから伴走支援していきます。
越境ECコンサルタントが、お客さまと対面で打ち合わせを実施し、ヒアリングを行います。ジェイグラブ独自の越境EC診断シートなども活用しながら調査・分析を行います。遠方であればSkypeやZoomを活用したヒアリングも実施します。
販売する商品が海外で勝てる商品なのか、ローカライズは必要かどうか、どの市場でなら勝てるのかを、徹底的にビッグデータツールで調査を行い商品選定のアドバイスも行います。確実に利益を出すために送料や配送設定についても検討する必要があります。
販売する商品が決まれば、いよいよ越境ECショップを構築します。商品カテゴリ選定や商品ページの作成、各種設定を行っていきます。同時にPayPalやStripeとの契約、翻訳についてもしっかりサポートします。
ショップの開店に向けて商品を登録していきます。管理画面から商品を登録する方法について丁寧にアドバイスします。最初の構築時にはジェイグラブで指定された商品数量を出品いたしますが、開店後からはご自身で商品登録作業ができるようにレクチャーします。
配送設定や返品・返金ルールなどを決めて準備が整ったら、テスト販売を経たうえで、いよいよショップの開店です。開店時はなにかと作業に慣れれいないためトラブルが心配ですが担当の越境ECコンサルタントが伴走支援する体制を整えているので安心です。