jGrab

SEMINAR / EVENT

越境ECセミナー・イベント

【Lazadaジャパン招待】急成長する東南アジア越境EC完全ガイド

この度、ジェイグラブ株式会社は、東南アジアの巨大ECマーケットプレイスである、ラザダ・ジャパン(Lazada Japan)さまのご尽力により、同社をお招きしセミナーを開催する運びとなりました。

ジェイグラブでは、越境ECは投資と同じだと話しています。越境ECは新聞の経済欄だけ読んでおけばOKではありません。国際政治も大きく影響してきます。

特定の国が売れるからと、その国にだけ偏った運営をしていると、その国の政治判断や法律の改正などで一気に売上が落ちることもありえます。一時の冬季オリンピックを思い出してください。日本人選手が活躍すると、すぐに日本人に不利なルールを作られたでしょう。

投資は、業績が伸びるからと1社にだけ投資していると、調子がいいときは巨万の富を築けますが、風向きが変わると、一挙に大借金王に転落です。そこで、よほどのプロでもない限りはポートフォリオを組んで投資すると思います。

越境ECも同じです。特定の国、特定のエリアにだけすがるのは、あまり賢い戦略とは言えません。エリア・ポートフォリオを組むべきです。

そこで、今回は、20年前から生活の一部として定着している、安定した欧米市場と、成長著しい新興市場の東南アジアを組み合わせるという形で、この2地域のECについてセミナーをしたいと思います。

開催概要

日時 2022年2月22日(火)13:00~15:00
会場 本セミナーはオンライン開催(Zoom利用)となります。
お申し込み後、メールにて主催者から視聴方法、参加URLをお送りします。
お手持ちのPCまたはスマートフォンよりご参加ください。
参加費 無料
定員 100名
注意事項 同業にあたるお立場の方、個人の方、その他当社の判断により、セミナーへの参加をご遠慮いただく場合がございます。
その場合の理由等については、ご説明致しかねますので予めご了承ください。
また、本申込書にご記入いただいたお客さまの情報は、当社ならびに当社グループが今後開催するセミナーのご案内や
当セミナーに関連する保険商品・サービス等のご案内のために利用させていただくことがあります。
また、お申込み内容をセミナー講師にお知らせすることがあります。

セミナーのプログラム

【ご挨拶】
13:00~13:05 

【 講 演 】 

13:05~13:50
1.前半「Shopifyによる自社サイトとマーケットプレイス二刀流が世界の常識」後半「安定市場のアメリカ・ヨーロッパと新興市場の東南アジア二刀流で売る(エリア解説)」
  ジェイグラブ株式会社 取締役 越境ECコンサルタント
  横川 広幸(よこかわ ひろゆき)

13:50~14:35
2.「Lazadaと共にブルーオーシャンの東南アジアに縦横無尽」
  ラザダ・ジャパン(ラザダジャパンビジネス開発部)
  Anan Meng

14:35~16:00
質疑応答

講演者

Head of Business Development in Lazada Japan
Anan Meng

中国出身、10代に来日、大阪大学大学卒。アサヒビール(株)、アクセンチュア(株)を経て、越境EC関連会社を立ち上げた経験から、のちシンガポール現地のEC会社に就職。2020年に日本に帰国し、現在アリババグループにてLazada日本越境セラー誘致を担当。中国(HK含む)、日本、米国、シンガポール在住経験あり。毎週末にタイ、マレーシア、インドネシアに通っていたほど東南アジアに熱意を持っている。緑唐辛子をはじめ東南アジアの香辛料が得意。

ジェイグラブ株式会社 越境ECコンサルタント
横川 広幸

越境EC歴20年以上。音楽評論家アシスタント・音楽グッズ関連企業を経てeBayJAPANに入社。音楽を中心としたカテゴリーマネージャー、システム開発のディレクションを行う。2009年自ら世界86カ国に仏具を販売する越境ECサイト「tokyotrad」を開設。仏具スペシャリスト兼越境ECコンサルタントとして越境EC事業者様の支援やアドバイスを行う。自ら越境ECサイトを実践しているからこそ知る「失敗と成功事例」を徹底的に掘り下げてアドバイスいたします。

このセミナーは受付を終了しました

セミナー 一覧に戻る

CONTACT

越境ECに関することなら
お気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-5728-2095

平日10時~20時
※営業時間外はお問い合わせからご連絡ください。