jGrab

SEMINAR / EVENT

越境ECセミナー・イベント

【オンライン】越境ECセミナー JTB・SIP・ジェイグラブ合同開催

※最少催行人数10名(達しない場合は中止にいたします)
新型コロナが世界中で蔓延して2年目。一時は収束への道筋が見えたかに思えましたが、変異株による猛威で一歩後退の感があります。
そのような中で強力な解決策の一つとなっているのがEC、とりわけ少子高齢化、人口減少のただ中にある日本は海外へ活路見いだせる越境ECにスポットライトがあたっています。

コロナ禍においては越境ECは世界的なトレンドになりましたが、いつかこのコロナは収束する日が来ることでしょう。そのため、コロナが落ち着いたときの戦略も今のうちから考えておかねばなりません。ちなみにコロナが落ち着いてもECの勢いは衰えないと世界中のエコノミストが口を揃えて話しています。

収束してから考え始める人と、収束前から考えていた人では、実際に収束したあとの動き方に大きな差が生まれ、それは業績でも大きな差を生みます。アフターコロナ戦略は、コロナ禍の真っ只中だから考えておくべきなのです。

そこで、今回は、越境ECの基礎知識はある程度押さえている人を中心に、アフターコロナ戦略でどういったことができるか

オンライン&オフライン
インバウンド&アウトバウンド

これら対象的な組み合わせを自然な形で融合してしまうスケールの大きい、壮大且つ具体的な戦略を欧米EC、中国ECの専門家と旅行業の老舗である株式会社JTBの3社で提案いたします!

■セミナー参加対象条件
・個人事業主、法人、自治体、支援機関、金融機関などであること
・越境ECサイト構築済み、または海外ECモールに出店済みの方
・アフターコロナを見据えた戦略づくりで悩まれている方
・実店舗などがある方、インバウンド需要の恩恵を受けていた方
※対象とならない場合、士業または同業と当社が判断した場合にお断りする場合がございます。ご了承ください。
※物流はどうしたらいい?決済はどうしたらいい?関税は?送料は?トラブル対応は?といった基礎知識はある程度ある方が対象です。こうした基礎知識から学びたい方は弊社主催の越境EC基礎編セミナーを受講下さい。

■ オンラインセミナー(ウェビナー)ご参加方法
1.ご希望の日時でお申し込みください(毎回同じ内容ですので複数申し込む必要はありません)。
2.弊社セミナー事務局から当日のURLをメールにてお送りいたします。
3.ご予約した日時になりましたら、上記メールに記載のURLにアクセスしてください。

■ Zoom利用について
初めて Zoom を利用される方は準備ができる5分前までに待機画面(「ホストがこのミーティングを開始するのを お待ち下さい」)が表示されているようにしてください。ミーティングID、受講番号は使用しません。
<参加方法> 開始時間になりましたら各自の端末からセミナー事務局がご連絡したURLにアクセスしてください。 お名前とメールアドレスの入力を求められた方は、セミナー登録時の氏名とメール アドレスをご入力ください。
<必要機器>パソコン、スマートフォン、タブレットなどとヘッドホンかイヤフォン (マイク、PC内臓カメラは原則不要です。)
※注意事項:アプリケーションをダウンロードしてご利用の場合、現在のZoomの仕様では自動アップデート機能がありません。使用する際に 最新版に保った状態で使用するようお願いいたします。セミナー受講にあたってマイク、カメラは原則不要ですが、質問や相談のある方はマイクをご用意ください。

開催概要

日時 2021年10月27日(水)14:00~16:30
会場 参加者のPC・タブレット・スマホ
参加費 無料
定員 100名まで(アフターコロナをしっかり計算に入れている事業者様向け)
※最少催行人数10名(達しない場合は中止にいたします)
主催 ジェイグラブ株式会社
ゲスト 株式会社JTB、株式会社SIパートナーズ

セミナーのプログラム

■14:00~14:05
JTBよりご挨拶(株式会社JTB伊佐尚人)

■14:35~15:05
ジェイグラブ株式会社/横川広幸
1.欧米を中心とした越境EC基礎知識
2.アフターコロナで実践!大スケールBOPIS戦略

■15:05~15:35
株式会社SIパートナーズ/重延勇矢
1、中国における、オン・オフライン融合による売上向上施策

■15:35~16:05
株式会社JTB/伊佐尚人
1.旅行会社だから提案できるショールームストア形式越境ECプランのご紹介とアフターコロナを見据えた活用方について

■16:05以降
質疑応答
※最少催行人数10名(達しない場合は中止にいたします)

講演者

ジェイグラブ株式会社(主催)
横川 広幸

越境EC歴20年以上。音楽評論家アシスタント・音楽グッズ関連企業を経てeBayJAPANに入社。音楽を中心としたカテゴリーマネージャー、システム開発のディレクションを行う。2009年自ら世界86カ国に仏具を販売する越境ECサイト「tokyotrad」を開設。仏具スペシャリスト兼越境ECコンサルタントとして越境EC事業者様の支援やアドバイスを行う。自ら越境ECサイトを実践しているからこそ知る「失敗と成功事例」を徹底的に掘り下げてアドバイスいたします。

株式会社SIパートナーズ(ゲスト)
重延勇矢

株式会社SIパートナーズを2017年に創業。中国越境EC大手各社や中国大手百貨店グループと戦略的パートナーシップ締結し、貿易やメディア、コンサル事業を展開。前職は電子機器メーカーに9年、エンジニアとして勤務し、一年の大半を中国やタイなどで過ごす。趣味は尊敬できる人達と交流し、自分の知らない世界を知り成長すること。美味しいものを食べ、自然の中でまったりすること。

株式会社JTB(ゲスト)
伊佐尚人

2006年4月JTB入社。新橋支店にて法人営業担当として、主にメーカー向けにインナー・アウター販売促進、営業促進に係るイベント実施やプロモーション事業に従事。その他、インセンティブ案件に携わり、アウトバウンド・インバウンド問わず従事する。 ​2016年7月特任コーディネーターとして、リオデジャネイロ五輪へ派遣。​現地会期前事前調査、VIP斡旋等の旅行関連事業に加え、会期中の現地での企業プロモーション活動に携わる。​ ​2016年10月より各種公共機関、民間企業において各種ビジネスマッチング事業、​ビジネスミッション事業、オン・オフセミナー等のイベント事業に従事。​加えて新宿第二事業部自主事業の一環として、訪日客向け電子クーポン事業といった、インバウンド誘客、インバウンド向け​販売促進事業に従事。​ ​現在新宿第二事業部グローバルビジネス推進課にて、旅行をドメインとした企業の海外販路開拓事業の実施や​地方創生も見据えた越境ECビジネス展開に従事している。​

申し込む

セミナー 一覧に戻る

CONTACT

越境ECに関することなら
お気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-5728-2095

平日10時~22時 土・日・祝日10時~20時