jGrab

SEMINAR / EVENT

越境ECセミナー・イベント

【越境ECセミナー】京東インドネシアでアジア攻略 / 越境EC基礎セミナー [2社共催] (渋谷)

アジアのECに勢いがあることは、アジアからの訪日観光客の増加や11月11日の独身の日に代表されるセールイベントの驚異的な売上報道などで皆様もご存知のことと思います。それだけ魅力的な市場にもかかわらず、うまく波に乗れてる企業は多くなく、地域によっては進出自体が難しく、諦めてしまっている企業様も多いことと存じます。しかし、それは戦で言えば前線に戦力を投入しすぎて正面突破にこだわりまくる視野の狭い戦略をとっているからにほかなりません。戦に勝つには大手攻略だけでなく、搦手を突く戦略だってあります。それを忘れないでください。ということで、今回はあえてちょっと回り道を選びながら最終的に目的地に到達する「結果的に最短距離」戦略をセミナーでお伝えします。弊社の越境EC基礎知識に加え、あの中国のECモール2大巨頭の一つ京東のインドネシアの総代理を務める阪和興業さまを迎えて、食料品・生活雑貨・日用雑貨、化粧品などの話を中心に強力戦略を伝授します!

開催概要

日時 2020年2月28日(金)14:00~17:00
会場 150-0031 東京都渋谷区桜丘町14-1 ハッチェリー渋谷 (セミナールーム)
参加費 無料

セミナーのプログラム

※登壇者は変更される場合があります。

1.越境ECで攻める!高成長市場インドネシア(仮)

■登壇者:鈴木 佳奈(左:後半担当)、日置 隆史(右:前半担当)

 

【前半:京東インドネシア(JDID)】登壇者:日置 隆史
・そもそもインドネシアってどんな国?
・あまり日本のモノが手に入らない実態
・インドネシアのEC事情 市場成長見込み
・食品事情(健康志向の高まり)
・化粧品事情(美白への興味)
・JDIDの概要説明
・JDIDが提供するマーケティング機能の紹介
・オンライン×オフライン JDIDのオムニチャネル戦略
・出店の流れ

 

【後半:阪和興業】登壇者:鈴木 佳奈
・JDIDへの出店サポートサービスのご紹介
・インドネシア向け輸出について貿易知識(越境ECと一般貿易のメリットデメリット)
・インドネシアにおける最新ハラル事情

■JD.ID
中国で最大規模のリテイラーである京東.comのインドネシア法人。
2015年にインドネシアにてECプラットフォームをローンチ。業界後発ながら自社物流を強みに急速に市場シェアを拡大中。

■阪和興業株式会社
東証一部上場の商社。鉄鋼、食品、石油など幅広い分野の事業を国内、世界各地に展開。
約2年前よりJD.idの日本窓口を務める。

 

 

2.事例をまじえた越境ECの基礎知識と欧米で主流の展開方法とアジアについて(予定)

人口減少で市場が狭まる日本、今から手を打つには越境ECしかありません。このパートでは越境ECとはなんぞや?から、成功事例・失敗事例も交えながら成功に近づく方法をプロローグとしてお伝えします。そして、次に130社近い事業者を欧米で主流の方法に合わせて進出のお手伝いをしたジェイグラブ株式会社の欧米市場の攻略方法をお話します。

 

■登壇者:横川広幸(ジェイグラブ株式会社)
音楽評論家アシスタント、音楽グッズ関連企業を経て、eBayに入社。eBayではカテゴリーマネージャーを経て、最後はシステム開発のディレクションを行う。eBay後は中小企業のEC立ち上げに参画し、2009年に独立、世界86カ国に仏具を売るtokyotradを展開。現在は仏具に関わりながら、ジェイグラブ株式会社で、越境EC20年以上の経験と知見を交えながら越境EC専門家として活動中。

■ジェイグラブ株式会社
世界で25万社の事業者に利用されている世界最大級の越境ECサイトプラットフォームのMagento(マジェント)を利用した海外通販サイト制作と、越境EC歴20年以上のキャリアを誇る専門家達による伴走支援で越境ECを始める事業者の支援をすでに130社以上に対して行っている。

このセミナーは受付を終了しました

セミナー 一覧に戻る

CONTACT

越境ECに関することなら
お気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら

03-5728-2095

平日10時~20時
※営業時間外はお問い合わせからご連絡ください。