こんにちは!

ジェイグラブ越境ECアドバイザーの許 雅華です。

こちらの数字は、台湾でネットで調査された4月〜6月までの話題のランキング調査です。一番消費者の声に近いものです。


※参照先VOC Partner

1番の淘寶(タオバオ/Taobao)は618セールイベント(※)の開催により、非常に安いセール・プロモーションが盛んに行われ、台湾消費者の話題をさらいました。

とくに人気の高いノーフライヤーが話題作りに成功しました。※・・・618セールとはアリババグループに次ぐ規模の中国ECモールである「亰東(ジンドン)」の開業日で、
その日に行われるセールのこと。11月11日の独身の日に次いで盛り上がる。2番のAmazonは日本ブランドやアメリカブランドが好きな人がよく旅行の前に検索などをするため注目されてます。3〜5番のPchome、Momo、Yahooは台湾で不動の人気を誇っています。

そして注目なのは台湾EC業界の新星としてeBayとShopee(蝦皮購物)です。eBayは越境ECのグローバル規模の王者として台湾も浸透していることがわかります。

Shopeeは台湾に最近進出したばかりですが、しっかり台湾人の心を掴みました。さすが東南アジアの王者と言われている有名なプラットフォームです。

(上図)生活用品のEC購入ランキングでは、ノーフライヤーが1位になりました。オンラインショッピングは台湾の人たちが消費のために利用する主要なチャネルとなっています。

1111(11月11日独身の日)に天猫(Tmall)やTaobao(タオバオ・淘寶)が行う「ショッピングフェスティバル」、前述した618 ECモールイベントで、これらプラットフォームベンダーは過去最高の売上高を達成しました。特にブランドと共同で開始された大規模なセールは、消費者の注目を一心に受けました。

また、ブランド話題アクセス調査によればTaobao(タオバオ)は618セールの越境EC分野で他の追随を許さず圧勝しました。

圧勝の理由はノーフライヤーの家電器具が台湾で人気が爆発しているからです。そうした事情をキャッチしたTaobaoはメーカーと戦略を練り、今年一番の話題の検索商品に仕立て上げました。

お問い合わせ・資料ダウンロード・セミナー

越境ECを検討されている方、すでに越境ECを行っているがうまくいっていない方、越境ECサイト・ECカートの選択に悩んでいる方、eBay、AmazonやShopeeなどの海外ECモールでの出店・販売に興味のある方は、お気軽にご相談・お問い合わせください。

ご相談・お問合わせ >

越境ECについてまとめた資料を無料で提供していますので、ぜひご活用ください。

資料ダウンロード >

越境ECセミナーを無料で開催しています。ご都合の良い日時にご参加ください。

越境ECセミナー >

メニューを閉じる